こんにちはヒーラーゆりーです

ご訪問ありがとうございます

 

 

【西国三十三所 

観音巡礼】

第7番 札所 東光山 岡寺

真言宗豊山派 正式名 龍蓋寺

 

 
 

 

御詠歌

 

けさみれば つゆおかでらの にわのこけ

さながらるりの ひかりなりけり

 

 

日本最初の

厄除け霊場

である岡寺へ

 

 
 

 

西国札所と岡寺【龍蓋寺】

 

 

観音様のお名前を呼べば

観音様は三十三の化身により

衆生を救済されるとの信仰をもとに

 

 

西国三十三所観音巡礼巡りが

盛んになってから

約一千年の歴史があるそう

 

 

この岡寺はその前から観音霊場として栄え

創建以来『熱祷千三百有余年』

常に大衆の幸せを願ってきたそう

 

 
 

 

人生の厄年

 

 

厄年は人生の大きな節目のとしですね

災難のないよう 厄除け祈願をして

健康で幸福に この一年が過ごせますよう

岡の観音様にお願いいたしましょう

 
 
 

 

私はまわしものではありませんし

煽るつもりも毛頭ございません

 

 

厄除け祈願は毎日本堂で

受け付けているそうです

 

 
 

 

男女とも数字の大厄の年

 

男の厄年 

 

2歳 7歳 13歳 17歳 22歳 

25歳 29歳 41歳 42歳 43歳 

49歳 57歳 61歳 72歳 85歳

 

女の厄年

 

1歳 9歳 13歳 19歳 22歳

32歳 33歳 34歳 37歳 39歳

45歳 49歳 57歳 63歳

 
該当される方驚かせてごめんなさいね!
 
 
 

 

花の池から水面に浮かぶ

天竺牡丹が素敵でカメラ両手に

みなさん真剣な面持ちで

カメラマンさながらでした

 

 
 

 

 

また4月中旬から5月上旬まで

石楠花祭りが開催中

石楠花の花がとっても綺麗でしたよ

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました