こんにちはヒーラーゆりーです

ご訪問ありがとうございます

春に書いてた記事をアップします

 

田植え初体験

 

 

みなさんは好奇心

をセンサー

新しいことに挑戦

されていますか?

 

 

やってみたいことがあったら

自前に周りに声をかけておく

のがポイントですよね

 

 

私も冬の間にまわりに言いふらしていた

『田植えを

やってみたい!』

が、あっさり叶いました

 

 これ春の話!

 

 
 

以前の私からするとですね

色々言われるかもしれませんが笑

当人はいたって気にしない

 

 

時代は変わり

 

 

 働き方を変え環境が変わり

いまや価値観や人生観

180度

ひっくり返り!

 

 

玄米食無添加食品 

昔ながらの食文化

について勉強するうち

 

 

お米作りに興味津々の

お年ごろ♡に到達しました

つまり脳が若返った笑冗談です!

 

 

前日はワクワクして眠れずアセアセ

当日も楽しすぎて胸が高鳴るドキドキ

 

 

1時間かけてリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前現地集合!

田んぼに行き用水路に

長靴でジャボーンと入りあせる

流れる水の中で長靴をバシャバシャ

 

 
 

 

まるで子供か?って

はしゃぐ50代汗

なにか問題でもございますかしら?笑

なんたって気持ちよいのでございます

 

 

こういう体験は欲を言えば

幼少期にしておきたかったな〜♡

まぁこの体を脱ぐまでに体験できたので

めでたしめでたし♡ニコニコ♡感謝感謝♡

 

 

もちろんスマホは持たず

ですから写真が一枚もない!

 

 

現代は田植えは機会がしてくれますが

昔の人はこれを

手植えしていたのですから

先人のご苦労は計り知れませんよね

ありがたいことです

 

 

何か新しいことを始めようとすると

いつもそうなんですが

 

 

必ずや

先生や師匠のような方が

突如として

目の前に現れる不思議びっくりマーク

 

 

 
 

 

師匠いわく

田植えはただ稲を機会で

植えるだけでは無い!…らしい

 

 

みなさんご存知でしたか?

自前準備が必要

先ずは田を2回ならさないと

いけないらしい

 

 

畑も土を耕し肥料や土の

pH調整が必要なように

 

 

田んぼも苗ちゃん

ふかふかの土壌=おふとん♡

準備が必要

 

 

こうすると苗ちゃんにも

♡愛♡が伝わり

スクスクと成長してくれるって訳ですね

 

 

これをすっ飛ばして

ただ機会植えだけで終わりなんて

ど素人の考えですね

ほんと反省!

 

 

それでも一連の田植え作業に

人と人が繋がり

力を合わせて互いを見守りながら

息の合った流れで田植えは終了!

 

 

途中『これ(耕運機?)

乗ってみる?』

なんて言われて!

焦る!!!!

 

 

『とんでもないです!』

バイクなら乗れるけど…

と、ビビりまくりあせる

 

 

車やバイクの運転とは違い

田植えは土地と並行して

真っ直ぐに植えなければ

ナナメに向かってしまうと右下矢印右上矢印バツレッド

 

 

田んぼの広さに対してあらかじめ

苗数は決まっていて用意周到

 

 

耕運機を直進しているつもりでも

斜めに向かっていては後々

取り返しがつきませんからね💦

 

 

そんなこんななんとも

″楽しい

田植え初体験″

させていただきました

 

 

作業がひと段落して

みんなでいただいた

手作りの昼食♡

心あたたまる美味しいひとときでした♡

 

 

次は夏から秋にかけての稲刈り作業

今度は機会に乗り実際に

稲刈り作業を初体験

してみようと思います

 
 

 

 

 
 

あと1ヶ月もすると稲刈りです

稲はすくすく成長中飛び出すハート

 

 
 

 

こういう体験をど素人の私に

広い心でさせてくださる方達に

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました

 

 

 

ヒーリングルーム リバティ