ヒーラーゆりーです

ご訪問ありがとうございます

 

 

膝の痛みに

お悩みのあなた

 

 

関節の痛みが続いてお悩みの方

痛みはほんと辛いですよね

 

 

若い頃は関節の痛みとは無縁ですが

50代になるとあちこちにガタが…

出てくるお年頃泣

 

 

雨が降るとなおさら痛みが↑

 

 
 
 

変形性膝関節症の患者さん

日本で2500万人!以上

 

 

ひざの関節がすり減り変形したり

骨と骨がこすれて炎症や痛みが起こる

 

 

だけではなく股関節

足くびの関節などにもみらる

 

 

整形外科を受診する

ベスト1

 

『変形性

ひざ関節症』

 

3:7の比率で男性より

女性に多い

 

 

 
 
 

先日実家の庭の草抜きを

不安定な姿勢で行い

それが原因で膝に違和感が

 

 

レントゲンで上記を否定すべく

確認ついでに整形外科を受診

 

 

医師に膝を診察してもらうと

『アスリート並みの膝だね』と

お褒めのお言葉をいただき

 

 

レントゲン写真を撮影し

pcで写真を見せてもらうと

 

 

驚愕!!!の事実

目の当たりにする

 

 

過去 数えきれないレントゲンを

見てきたのですが

 

 

自分の膝の写真を見て

率直な感想としては50代の骨

 

 

だけど頑丈!そう(笑)

 

 

関節軟骨のすり減りは見られず

スキマもほぼ正常

 

 

軟骨がすり減ると

関節の負担を減らそうとして

 

 

作られる新しい骨

(トゲのような骨)

そのトゲトゲも無い!

ありがたいですね

 

 

関節の

痛みの原因

 

軟骨の変形や

すり減り!

 

 

 

軟骨は足への衝撃を吸収したり

スムーズな動きの役目をする

 

 

 

軟骨が変化しすり減ると

そのかけらによって

 

 

炎症を引き起こしたり

痛みが起こる

 

 

変形性

膝関節症の原因

 

 

加齢や肥満、関節への負担など

色々ありますがはっきりとした原因は

いまだわかっていない

 

 

整形外科病棟に勤務してた頃は

痩せた方と比較すると

ぽっちゃり女性の患者さんの手術率が高く

 

 

私がその頃患者さんに

『あなたのお膝が泣いてますよ』泣

 

 

健気にあなたの為に一生懸命

頑張ってくれている

 

 

お膝さんに変わってお伝えしていました

いま思うと、大きなお世話ですよね

 

 
 
 

変形性

ひざ関節の治療

 

【内服薬】

 

消炎鎮痛剤や解熱剤

 

 

【外用薬】

 

軟膏 クリーム 湿布

 

【関節内注射】

 

炎症が強い場合は水が溜まったりするので

その水を抜きステロイドを注入することあり

 

 

ヒアルロン酸を注入し

関節の動きをスムーズにする方法がある

 

 

 

変形性ひざ関節症

筋力トレーニング

 

 

【椅子に座って

おこなうトレーニング】

 

 

① 椅子に腰掛けて膝をゆっくり伸ばし

足くびの曲げ伸ばしも同時に行う

無理のない程度に片足10回から20回程度

 

 

② 床から10センチの高さまで

ゆっくり足をあげ5から10秒間キープ

ゆっくり足を下ろして、足を変えて繰り返す

 

※ ①② ともに片足20回 交互に朝晩1セット

 

 

【あおむけに寝たまま

おこなう足上げ体操】

 

①仰向けに寝たまま片方の膝を30度以上曲げ

反対の脚は伸ばしたまま足首を曲げる

 

 

②床から10センチの高さまで

ゆっくり脚を上げ5から10秒キープ

その後ゆっくり下ろして

脚を変えて繰り返す

 

※ ①② とも 片足20回 

交互に朝晩1セット

 

痛みのある時や腰痛がある方

は無理に行わない!

 

 

【装具療法】

 

 

おどすわけではありませんが

関節の変形が進行すると痛みを和らげる為

関節を支える装具が使われる場合もあります

 

 

 

【手術】

 

薬や運動療法で痛みが治らず

痛みのために生活に支障が出るようになる

手術になることもあります

 

 

骨切り術で変形を治したり

関節の負担を減らし

 

 

痛みを和らげようとする方法や

人工関節に置き換える方法があります

 

 

 

平均寿命がのび

自立した生活を送れる期間

 

 

運動器の障害をそのままにしておくと

立ち座り、歩く、しゃがむなどの

日常生活動作に支障がでて

 

 

日常生活が営めなくなり

さらには生活そのものに制限がかかり

介護が必要となってしまいますよね

 

 

変形性ひざ関節症

痛みの辛い症状を和らげ

病気の進行を緩やかに

遅らせることができるので

 

 

信頼できる整形外科の医師に

ご相談されることをオススメします

 

 

これから先の未来も

自分の足で歩き続けるために

 

 

痛みを和らげ外出や趣味カラオケ走る人

楽しめるようにすることは大切ですね

 

 
 

 

最後になりましたが

 

スピリチュアル的に右膝男性性を表し

前に進みたい願望の欠如を反映

 

左膝の場合は

女性性と関係があるかもしれません

 

 

さらに膝と腎臓は直接的な関係があり

腎臓の障害をヒーリングすることで

膝の障害をヒーリングすることになります

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

 

 

ヒーリングルーム リバティ