こんにちは

 

機能不全家族育ち

アダルトチルドレン

元ナース

現ライトワーカー

ヒーラーゆりーです

前置き長過ぎ!

 

 

昨日あげた

機能不全家族の記事には

いつも見てくださる方は勿論

たくさんの方に見て頂き感謝します。

 

 

やはり興味本意で

見てくださる方以外にも

私と同じ悩みを抱えたたくさんの方

がいらっしゃるのだと痛感しています

 

 

幼少期からの抱えた もやもや感

なんとも言えない言葉にできない

スッキリしない家族関係

 

 

・絆のない気持ちの通じ合わない家族

・支配下にある沈黙のルールや役割

・生真面目で自分の感情が出せない

・安心できない落ち着かない場所

・個人のプライバシーが尊重されない

 

 

あげればきりがない

機能不全家族システム…

 

 

多くの方が同じように

悩んでいる

 

 

 

 

 

私の長い看護師人生の中の

精神科看護経験は3年間

機能不全家族やアダルトチルドレン

に関してプロではありませんし

 

 

偉そうなことを言うつもりは

毛頭ありません

 

 

加えて、間違った

解釈をしていることが

あるかもしれません

 

 

今はSNSで調べれば

簡単に答え合わせが出来ます

 

 

私は脳科学者である

中野信子先生

本を読みあさり

知識を得た程度です

 

 

悩みを解決させる為には

ある程度の知識も必要ですが

自分の体験経験以上に

深い学びは無いと思います

 

 

自己開示はとても

勇気がいることでした

 

 

ブログではこの話題に触れないよう

日常の当たり障りの無い事を書いて

おけばいいとさえ思っていました

 

 

それに闇が深い分

傷を癒すのに時間を要しましたが

 

 

今はようやくそのの部分に

スポットライトを当ててあげる

時期なんだと思い

自己開示していきます

 

 

 

ざっくり言って

人生何だかうまくいっていないなぁ?

と、感じた時は

 

 

それまで見ないようにしてきた

自分の内面に向き合う

チャンスだと思います

 

 

思い出したくない

怖くて避けてきた

自分のほんとの気持ち

 

 

色んなおもいが甦って

くるかもしれませんが

 

 

自分を信じて勇気を出して

自分と向き合ってみると

良いかもしれません

 

 

私は自分をゆるめて

瞑想やヨガ

自然の中を散策し

からだに良い

美味しいものを食べる

 

 

神社参拝やお墓参り

行きたい場所に行く

興味がある事をやる

先ずは

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

自分を

満たすこと

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

自分の力だけで

生きていると思ってたけれど

自分も自然の一部であり

 

 

生かされていることに気付き

自然に感謝の気持ちが湧いてきます

 

 

人から見たら馬鹿げた事で

あってもやっていくうちに

見えない導きや人との出会い

不思議な現実に遭遇することが

多くなります

 

 

忘れてはならない

🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐

祈りの力

🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐🛐

も絶大です

 

 

 

そうやって少しづつ

人生は変化変容して

いくと思うのです

 

 

そうすると頑なに閉じていた

ハートが徐々に開いてきて

 

 

ふと、幼少期を思い出し

寂しそうにしている

自分を見つける

 

 

どうしたの?

なんかあったの?

辛かったんだね

さびしかったんだね

 

 

そうやって自分の中へ入り

気持ちを聞き寄り添って

あげるだけでも

 

 

過去の辛く悲しい

感情に対して

癒しが進むのです

 

 

悩み

は神様から与えられた

最高のギフトだと

思える日が必ずきます

 

 

死んだら悩むことも

出来ませんよね

生きて生かされている証拠

 

 

そんな風に自分をゆるめて

一見、馬鹿馬鹿しいと思える

ことにも挑戦してみるのも

よいかもしれません

 

 

もしも一人で悩みを抱えて

苦しんでおられる方がみえるなら

 

 

溺れてしまう前に

何を悩んでいるのか?

自分に聞いてみて欲しいのです

必ず自分の内側に答えはあります

 

 

そして、先ずは一休み

自分をリラックスさせ

 

自分の感覚に従い

 

好きなことをする

 

 

長くなりましたが

悩んでおられる方に

何かしらの参考になれば幸いです

 

 

いつも見てくださり

ありがとうございます

 

 

豊かさを感じる午後を~

ではまた➰♡