香港&マカオ一人旅の続きです。

 

何故この時期に香港行きを選んだのかと言うと

 

それは街中がクリスマスムード一色になるからですキラキラキラキラ

 

もう少しずらしたらクレージーバーゲンだったんだけどね~

 

 

食後はでカオスな重慶大廈内で両替を済ませ、

 

香港クリスマスイルミネーション散策スタートですクリスマスツリー

 

 

 

街中が煌びやかで心躍ります~音譜

 

まずはペニンシュラホテル

 

昨年同様オーナメントはシャネルなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

外壁もそうですが、ホテル内いたるところにシャネルが

 

シャネラーにはたまりませんね♪

 

 

 

 

 

シャネルのクリスマスツリー素敵です。

 

 

 

1881 Heritageのイルミも凄い豪華キラキラ

 

 

 

 

 

お次は私の知らない大型ショッピングモール「K11 MUSEA」

 

 

 

こちらはディオールの大きなツリーが輝いていました。

 

 

 

K11 MUSEA内でお茶コーヒー

 

 

懐かしいビクトリアハーバーの100万ドルの夜景を見ながらお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはスターフェリーに乗り、九龍と香港島(中環)を往復してみました。

 

船上からの見るビクトリーハーバーの景色も素敵なのよね♪

 

 

前九広鉄路鐘楼(尖沙咀鐘楼)

 

 

昔よくブラブラしていた廣東道(カントンロード)や

 

彌敦道(ネイザンロード)を昔を思い出しながらお散歩。

 

 

 

 

いつも行っていたお店が無くなっていたりとお店の入れ替わりは当然ですよね。

 

そしてクリスマスシーズンだからなのか、平日にも関わらず人の多さにビックリ!!

 

 

ちょっと小腹が空いてきたので

 

麥奀雲吞麵世家でお夜食いただいてきました割り箸

 

 

 

 

世常雲呑麺(海老ワンタンメン)

 

このゴムっぽい食感がたまらないわぁ~ラブ

 

 

この日の行程は終了。

 

翌日が早いのでホテルに戻り就寝のはずが、

 

懐かしの華南&香港あるあるの洗礼を思い出させてくれましたよ!

 

それは冷房問題。

 

アジアでは当たり前のガンガン冷房。

 

レストランやショッピングモール、

 

タクシーetc建物内は尋常じゃない冷房の効きかた。

 

当然ホテルの部屋もそんなんですが、

 

冷房のスイッチを切っても空調の風が冷たくて寒くてまともに寝られませんでした。

 

ヒートテックのババシャツを持ってきてなかったら、風邪ひくところでしたあせる

 

 

そしていま世界中で発生している『トコジラミ』に怯えながら就寝ぐぅぐぅ

(香港は大丈夫だと思いますが、やっぱり不安)