せんねんきゅうで『よもぎを楽しむ会』に参加してきました。

 

 空薫でよもぎの香りを楽しむ

 

 よもぎ湯で手浴

 

 よもぎからもぐさを作る

 

 手作りもぐさでお灸

 

 よもぎ茶をいただく

 

空薫

 

 

 

まずは乾燥したよもぎを臼で挽いていくと

 

なんとふわふわとしたもぐさになるんです。

 

ビックリ~驚き

 

 

 

体がポカポカしてきたわ~

 

 

出来立てのもぐさをスライスした生姜に乗せて労宮のツボへ

 

隔物灸として生姜を台座にして使用しましたが、味噌やニンニクでもいいそうです。

 

血行を良くして、自律神経を整えるくれるもぐさは

 

今の私にはぴったりのお灸ざますっ!!

 

この日は五感を使ってよもぎを体験することが出来ました

 

引き続きお灸を使い体を整えたいと思います♪