祖母のお葬式が昨日無事に終わりました。


10年くらい前ですが、おばあちゃんが私に遺影に使って欲しいと言っていた写真も無事に見つかって良かった!

いとこ(孫)の結婚式に参加した時の写真でした。

昔の写真をたくさん引っ張り出してみんなで探しました!


お葬式の時に飾る用の写真も見つけていたら、相当古い写真もたくさん出てきて。

おじいちゃんのお葬式の時の写真もありました。

36年前!


今のお葬式とは全然違って、3日間くらい自宅でやったみたいです。

近所の人とか親戚とかずーっとお酒飲んで。

ホントにお祭り。

当時の女の人は中々大変でしたよねタラー

料理も作って滝汗

家の周りぐるぐる回って、お金撒いてね。

田舎だけかな?


今だに半紙にお菓子包むのはありますけども。

アレも地域によって違うのかな?


香典も一般と新生活があります。

どこでも新生活ってあるもんだと思ってたけど、東京とかは無いんですよね~

大人になってから知りました!


地域差あって色々不思議だなニヤニヤ


そしておばあちゃんは11人兄弟だったらしい!!

(全員もう他界してます)

誰に聞いてもうろ覚えで。

やっと知ってる人がいて判明!


子供の時に亡くなったりしてるから、わからないみたいですね。

今みたいに写真も中々残せないしね。


今は兄弟は誰も居ないけど、その子供達が久々集まったから、もうお喋りが止まらない笑

子供と言っても60代~90代ニヤニヤ

いとこ同士、積もる話もありますよね!


とにかく、無事におばあちゃんを送り出せて良かったです。

四十九日法要まではお骨もあるので実家にお線香あげに行こうと思います。





ちなみにおばあちゃん(父方)が亡くなったのが、母方のおばあちゃんと同じ日!

祖母2人共同じ命日になりました!

こーゆう事ってたまに聞きますよね~


この前みんなで5年祭の食事会やったばかり。

(母方の実家の地域はみなさん神葬祭です)


ばあの写真の前に、ばあが大好きなクリームソーダと焼きまんじゅうをお供えピンクハート

すぐに食べられてましたがw


今度からは2人の命日!

覚えやすいな。


ではまた~