くまの愛車 ホンダADV150
毎日の通勤 近所の足に大活躍中
今回、行ったのは超プチカスタム
前後のブレーキマスターシリンダーカバー
純正の直ぐに錆びてしまう安物スチールネジ・・・
手持ちのステンレス製品
ステンさら小ねじ M4x12ミリ
プラスねじ頭のを在庫してましたので交換
左側 リアブレーキマスター
右側 フロントブレーキマスター
人様とほんの少し違うプチカスタム
序でにADV150 スイッチBOXの紹介
左スイッチBOX 一番下がウインカー
真ん中にホーン
一番上がヘッドライト切り替え
ウィンカーの操作は、グリップを握り
親指を水平に出せば操作が出来るので即座に慣れました
右スイッチBOX
一番下側がセルスターター
真ん中はハザード
一番上はアイドリングストップの切り替えです。
アイドリングストップはオフにしたままで乗ってます。
納車した直後
アイドリングストップがオンになっていて信号でアイドリングストップ
あれっ・・・? エンストか!って思った程
日本のバイクメーカーさん4社でウィンカー位置を逆転しているのはホンダだけ
アジア以外は本来 このレイアウト
初期型400ガンマを乗った時 逆レイアウト
2型400ガンマからアジアレイアウトになりました。
しかし普通に考えると ウィンカーとホーン どちらを多く使うのか?
そうして考えると自ずと、この逆レイアウトが正しい位置かと思えます
ADV150のスイッチ類は使い易いと思ってます🛵