こんにちは🙂

 

今日は朝、日本語授業の

資料を作った後

昨日買ったケーキを食べながら

 

このケーキも美味しかった~!🥰

 

今月末に行くベトナム🇻🇳の

ダナン&ホイアンについて

いろいろ調べて

ipadのデジタルノートに

まとめていました~

 

 

途中、レート計算していたら

日本円と韓国ウォンと

ベトナムドンが

ごっちゃ混ぜになって

 

何を計算しているのか

何の値を出したいのか

意味が分からなくなって

 

かれこれ一時間くらい

数字と格闘していました😂

(かなりの時間ロス(´ω`)トホホ..)

 

 

行きたい場所&したいこと・

食べたい物・お土産

というカテゴリーに分けて

まとめているのですが

 

とりあえず

ホイアンに関しては

全カテゴリー埋まったので

 

夜はダナンの情報を

まとめようと思っています🙌

 

 

調べていると

名物の食べ物だったり

歴史的な背景だったり

伝統や暮らし等も知れるので

とっても面白いです。

 

今回はどんな旅になるかな~

 

そういえば、去年の12月に

ハノイに行った時は

不思議な出逢いがあって😊

 

 

ベトナムの大学や学生生活を

見学してみたくて

ある大学に訪問したのですが

 

校内の見学が終わって

帰ろうと思い

学校の目の前にあった

本屋さんの前を通ったら

 

日本語と韓国語の教材が

沢山あったので

 

わ~!日本語と韓国語の本が

いっぱいあるね~!

 

と、一緒に行った友人と

日本語で話していたら

 

先に本屋さんに

来ていらっしゃった

日本人の方に

 

日本の方ですか?

と声を掛けられて😳💡

 

 

まさか日本人がいるとは

夢にも思っていなかったので

びっくりしたのですが

 

驚いたのはそれだけでなく

なんと!

大学で日本語教師を

されているとのこと!!

 

 

えぇ~!!私も韓国で

日本語教師してるんです!

と伝え

 

授業の内容や

教えている学生さんについて

いろいろとお話していたら

 

これから授業なのですが

見学して行かれます?

とおっしゃって下さって🥺

 

 

日本に関心があって

日本語を勉強している

ベトナムの学生さん達に

会ってみたいと思っていたので

本当に嬉しくて

 

見学させてもらうことにして

 

とはいえ、勝手にはできないので

大学の職員室に行って

許可をもらおうと思ったら

 

パスポートの提示とか

ちょっといろいろ手続きが

面倒くさそうだったので

 

結局、授業に参加して

見学するのはやめて

 

授業が始まる前に

一緒にクラスまで行って

 

既に教室に来ていた

学生さん達と写真を撮って

少しだけ交流を

させてもらいました。

 

 

普段、日本人と交流する機会が

ほとんどないようなので

日本人の登場に驚きつつも

ニコニコと笑顔で

 

「初めまして」「こんにちは」と

声を掛けてくれて

とても嬉しかったです😊

 

 

私が見学したクラスは

女の子しかいなかったのですが

他のクラスには男の子も

数人いるとのことでした~

 

みんな20歳とかなので

若くて可愛いかったです🤭

 

 

ハノイでは、まさかの

日本語教師をされている方と

出逢えただけでなく

 

教室まで行って

学生さん達と交流までできて

 

と~ても不思議で貴重な

体験をしました。

 

ダナン&ホイアンでも

また面白い出逢いがあるかな?

 

どんな旅になるか楽しみです😆

 

 

 

そういえばさっき

ノートにまとめている時に

プールとか海で履く用に購入した

サンダルが届きました。

 

 

あまり値段は

かけたくないけれど

 

軽くて歩きやすくて

足が痛くなりにくそうな靴を

探していたのですが

 

アディダスのサンダル(↑)が

たまたまセールしていて 

3万ウォン(約3000円)位で

 

形的にも足が安定して

結構良さそうだったので

購入してみたら

実物が思った以上に良くて👍️

 

 

正直、あまり期待は

していなかったというか

サイズとかも合わないかも?

とか思って

 

まぁでも少ししか履かないし

ベルトで固定すれば良いから

ちょっと位大きくてもいっか!

 

とりあえず、靴擦れに

ならなそうならば良し!!

 

くらいに思っていたのですが

届いたサンダルを履いてみたら

 

サイズもぴったりだし

めちゃくちゃ軽いし

足が固定されて歩きやすいし

大満足合格

 

 

明後日くらいには

水着も届くと思うので

楽しみです🩱

 

私は泳げませんが

ホテルにプールがあるので

久しぶりに水遊びしたいなと

思っています。

 

🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️

 

 

 

それではまた🙌🍀