先週の日曜日

16時くらいまで元気で

お昼にはベトナムのフォーと

生春巻きをがっつり食べて

家で資料作りを

黙々としていたのですが

 

16時過ぎくらいから

いきなり寒くて寒くて

仕方なくて

 

布団を被って

毛布にくるまっても寒くて

 

でもいつの間にか

寝ていて

起きたら19時くらいで

 

今度は若干暑くて

微熱もあるような感じで

 

次の日、朝から夜まで

授業が4つある日だったので

早く寝て休んだ方が良いと思い

 

21時くらいには

横になったのですが

全然眠れなくて

 

しかも

時間が経てば経つほど

今度はだんだん暑くなって

汗までかいてきて

 

水も結構飲んでいたから

夜中に暑さとトイレで

何度も起きて

 

結局、4時くらいには

落ち着いて寝たのですが

次の日起きてみたら

熱はなくなっていたものの

頭と背中が痛くて😱

 

 

どこかに行って

対面で授業するのは

体調的に無理でしたが

(学生さんにも迷惑)

 

オンライン授業だったので

授業の時だけ座って

いつも通り授業をして

 

授業ない時は

横になって休みながら

仕事をしました~

 

 

先週は、月~水曜日まで

予定が結構入っていて

でも幸いなことに、全部

家でできることだったので

 

体調不良でも

キャンセルとかはせずに

スケジュール通りできたので

本当に良かったです😢

 

 

ちょうど、先週の日曜日が

毎日ランニングマシーンで走る

という習慣の1ヵ月目で

 

1ヵ月間走ってみて

体力がついたのを感じていて

あとは太ももの脂肪が

少しなくなって

 

横から見た時に

厚みが薄くなったような

気がしているのですが

 

毎日走っていたおかげ(?)なのか

体調不良ではあったのですが

そこまで酷くはならずに

 

日に日に回復して行って

去年同じような症状が出た時よりは

軽症で済みました😭

 

 

とはいえ、寒さからの

熱→頭痛&節々の痛み→

喉が若干変→鼻水は出ないけど

鼻の奥がつーんと痛む

→なんとなく気だるい感じ

みたいな症状だったので

 

先週は久しぶりに

休養期間ということで

ずっとゴロゴロ

横になって休んでいました。

 

 

座っているのも

ちょっと大変だったので

予定がない時は

ほぼ横になっていたのですが

 

何しよう?と思って

結局、あつ森をずーーーっと

やっていました😂

 

去年作った島クリを

全部壊して、更地にしつつ

住宅街を造ったり

お店の場所を決めたりして

かな~り作業が捗りました。

 

ここ数ヵ月間

仕事ばかりしていたので

1日中あつ森で遊んだのが

久しぶり過ぎて

とても楽しかったので

 

このまま体調回復しても

1日中あつ森やる生活から

脱け出せないかも!?

と思っていたのですが

 

今週からはまた

ジムでの運動も始めて

作りかけだった資料も作り

仕事モードに戻りつつあるので

良かった(?)です🤭

 

 

体調が悪い時でも

やりかけていた仕事や

やりたいと思っている作業があると

ついやろうとしてしまいがち

なのですが

 

このタイミングで体調不良になった

ということは…

きっと今は休むべきだということ!

ここ数ヵ月、全然休んでなかったし

久しぶりにゆっくり休んで

あつ森で気が済むまで遊ぼう~

やることはいっぱいだけど

体調悪くて頭もいつもみたいに働かないし

ヘタに作業進めるよりは

今は体休めて遊びまくった方が

きっと回復後に

もっと良いものができるはず!!

 

と自分に言い聞かせて

体調不良である自分を思いっきり

満喫してみることにしました😊

 

 

あと、寝る前に

早く菌いなくなれ~!!

と思う代わりに

 

体が回復したら、菌は

消えてなくなっちゃうわけだから

今はその短い命を最大限

私の体内で味わってほしいな~

とか思っていました😂

 

『はたらく細胞』という

アニメを見たことで

細菌やウイルスに対する見方が

以前と少し変わりました。

 

熱が出たり鼻の奥が痛かったり

辛い症状もありましたが

でもまぁ、いずれは治りますし

 

年に1度くらい

細菌やウイルスさん達が

体内で活動する機会があっても

良いのかなぁ~なんて

思いました😆笑

 

 

そういえば、学生さん達に

私の体調不良の症状を話したら

みんな口をそろえて

몸살だね~と言っていました。

 

この몸살って

日本語では説明しにくいのですが

韓国ではよく使う表現なので

覚えておくと

いつか使う機会があるかも

しれません~~!!

 

몸살についての

説明文が載っているサイトを

貼っておきますね。

 

 

 

 

 

先々週の金曜日

1月に日本旅行に行ってきた

学生さんから

スパイファミリーの漫画が

家に届きました📚

 

じゃ~ん!!🎊

 

1~10巻まで買ったら、カードもついてきたんだそう✨

 

日本のお菓子のお土産まで入っていました😭

 

😍😍😍

 

 

嬉しすぎて

一気読みしました~~🙈💓

 

3月に11巻が出るそうなので

日本に帰ったら

買いに行かなければ…!!

 

続きが気になるなぁ~

 

アニメを先に見ていたので

漫画を読むと

キャラクターの声が聞こえて

なんか不思議な感覚に

なりました🤭

 

 

スパイファミリーも

面白いのですが

『コタローは1人暮らし』にも

ハマっていて

 

アニメは全部見たので

今は漫画の韓国語版を

読んでいます😆

 

日本語の漫画よりも

読むスピードは遅いですが

韓国語の勉強にもなるし

面白いです。

 

 

ジムでランニングマシーンを

使っている時には

『舞妓さんちのまかないさん』

という日本のドラマを

今日から見始めました😄

 

日本の料理が美味しそうで

食べたくなります。

 

まだ3話までしか見てないので

今後どんな話になるのか

楽しみです~!

 

 

 

そういえば

先週の金曜日に

久しぶりにカルグクスが

食べたくなったので

西面の市場まで行って

食べてきました。

 

インスタを通して

有名なお店だと知ったのですが

 

お昼時には結構並ぶと

書いてあったので

10時半頃に行ってみたら

すでに混んでいて

 

私の次に来た人たちは

少し待っていました🙂

 

기장손칼국수

 

海苔巻きを作っています

 

👏👏👏

 

 

見た目は辛そうですが

全然辛くなくて

カルグクスの麺がモチモチで

美味しかったです👍

 

6000ウォンだったかな?

とても安いお値段で

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

今日は体調が良くなったので

先日購入した米麹で

甘酒を作ってみました。

 

米麹200gと60度のお湯200gを

炊飯器に入れてよくかき混ぜたら

炊飯器の保温モードにして

50~60度を保ちながら

8時間以上発酵させたら完成🤭

 

米麴200g

 

60度のお湯200g

 

よく混ぜたら、炊飯器に入れて保温モードにします

 

約8時間後、甘酒が完成しました~!!😍

 

 

初めて作ったので

温度に結構気を遣いましたが

とっても簡単でした~!

 

私の家にある炊飯器だと

保温モードにして

炊飯器の蓋を開けたまま

上にガーゼを被せておくと

 

だいたい60度くらいを

維持できることが分かったので

次回も同じ方法で

作ろうと思っています😊

 

 

甘酒が韓国で飲めるとは~

本当に嬉しすぎて!!!!!

 

今日もこれから寝る前に

豆乳&甘酒を飲もうと

思っています。

 

 

いろいろ作って楽しいな~

明日は何を作ろう?

 

考えるのも楽しいです😆

 

 

 

それではまた🙌