こんばんはお月様

 

去年の9月に

韓国語の勉強方法1

という記事を書いてから

 

 

 

かな〜り時間が

経ってしまったんですが

 

今日は勉強方法2

ということで

記事を書いていこうと

思います!!!!!!

 

 

当初の予定では

勉強方法2・3・4・5…

みたいな感じで

 

シリーズ化させようかなと

思っていたんですが

 

なぜか記事を書くのに

負担?を感じていて

なかなか書けないので

 

今回の記事に

今私がシェアできることを

すべて書いて

 

とりあえずは

この記事で終わりに

しようと思っていますひらめき電球

 

 

勉強方法1の記事にも

書いたんですが

 

基本的に語学勉強は

5分でも良いから

毎日継続してやることが大切で

 

そのために

自分が継続してその言語に

触れることができる方法を

 

見つけることが

第一段階としては

重要なことだと思っていますにひひ

 

 

私は自分が楽しめる形で

その言語に触れ続けることが

良いと思っていますが

 

人によっては、楽しくなくても

継続できるかもしれないので

 

自分に合った勉強方法を

見つけることが大切かなと音譜

 

 

今回私がシェアする内容が

韓国語上達のために

何か役に立ったら嬉しいです合格

 

 

3月からは

skypeやzoomを使って

韓国語関連の相談に乗ったり

私の経験をお話したりする

企画も始まるので

 

もし、韓国語を勉強していて

分からない部分があったり

 

勉強しているけど

なかなか上達しなくて

今後どうやって勉強を続けたら

良いか悩んでいたり

 

勉強した韓国語を使って

韓国語で会話をしてみたい!

という方がいらっしゃったら

 

お気軽にご連絡くださいニコニコ

 

一緒に韓国語の実力を

伸ばしていきましょうクラッカークラッカークラッカー

 

連絡先など、詳細は

こちらの記事を

参考にしていただけたらと

思いますひらめき電球

 

 

 

ということで、今回も

前置きが長くなったんですが

下に韓国語勉強方法を

書いていきたいと思います!!

 

 

韓国語勉強方法1で

韓国語は日本語よりも

音が多いので

 

韓国語の母音と子音の音を

とにかく沢山聞いて

とにかく沢山発音してみる

ことが大切だと

お伝えしたんですが

 

母音と子音の練習と

並行してやるべきことが

文法の勉強です。

 

 

私は母音と子音の

勉強をするのに

こちらの木内明さんの

教材を使ったと

前の記事で書いたんですが

 

 

 

文法の勉強にも

この教材を使いましたにひひ

 

初級と中級に分かれていて

私は、初級を3回・中級を2回

勉強しました。

 

文法はこの教材以外は

使っていなくて

同じ教材を何度も勉強することで

基礎を固めましたひらめき電球

 

 

初級の教材↓

 

中級の教材↓

 

 

韓国に住んでて思うのは

日常生活で使う文法や表現って

ほとんど決まっていて

 

そんなに難しいものは

使わないんですよねひらめき電球

 

 

基礎的な文法+よく使う文法

を知っていれば

 

あとは単語を変えたら

普通に意思疎通ができることが

ほとんどなので

 

基礎文法を

何度も何度も勉強して

 

何も考えずに

口から出てくるようにするのが

大事かなと思いますキラキラ

 

 

韓国語能力試験(TOPIK)で

高級を取得したい場合は

 

その試験に出てくる文法や

表現・単語を

勉強する必要がありますが

 

日常会話が

できるようになりたい

という場合には

 

そんなに難しい文法は

必要ないので

 

自分が何を目指しているのか

そこをはっきりさせて

 

それに合わせた勉強を

するのが効率的だと思いますにひひ

 

 

韓国語の動詞や形容詞は

活用のパターンも決まっていて

そんなに難しくないですし

 

むしろ、勉強すればするほど

こんなに合理的な言語ある?!

って思うくらい

単純な言語だと思うので

 

発音はちょっと

難しい部分もありますが

 

それは沢山聞いて発音して

とにかく慣れるしかないので

そうやって何度も練習して

 

文法や表現は

よく使うものを中心に覚えて

 

単語に関しては

自分がよく使うものから

優先的に覚えるようにしたら

 

簡単な意思疎通は

できるようになると思いますにひひ

 

 

私の場合は、

上で紹介した2冊の教材を

勉強した後は

 

とにかくひたすら

韓国ドラマと映画を見たり

好きな韓国の音楽を聴いたり

 

大学にいた韓国人の友人に

「これは韓国語で何て言うの?」

と質問したりしながら

 

自分が実際に日常生活で

使う表現や単語を中心に

覚えていきましたひらめき電球

 

 

当時(10年前)は、今みたいに

ドラマや映画・音楽が

簡単に見れたり聴けたりする

環境ではなかったので

 

TSUTAYAにあるドラマ・映画を

とにかく片っ端から借りて

 

それ以外にも

中国のサイト?を利用して

ドラマ・映画を見ていたんですが

 

その中国のサイトは

字幕が中国語しかなくて

 

まだまだ全然韓国語が

聞き取れなかった時期から

 

日本語字幕なしで

韓国ドラマを見て

 

時には

同じドラマを2回・3回見て

リスニングを

鍛えたりしていました耳

 

2回・3回見ると

1回目には

聞こえなかったものが

 

回数を重ねるごとに

聞こえるようになるのが

感じられて

 

それがモチベーションにも

繋がったりしていました音譜

 

なので、好きなドラマを

字幕なしで何度も見ることは

かなりおススメですグッド!

 

一回目は字幕ありで見て

2回目以降は字幕なしで見る

というのも良いかと思いますにひひ

 

 

あとは、

日本語の字幕ではなく

韓国語の字幕を設定

できる場合には

 

韓国語の字幕をつけて

韓国語の音声で

ドラマや映画を見るのも

すごく良いと思いますベル

 

韓国語の字幕があれば

単語や表現・文法など

その場で目で見て

確認することができますし

 

ノートなどにも

メモしやすいですよね合格

 

youtubeの動画でも

韓国語の字幕を見ながら

韓国語の音声を聞くことが

できると思うので

 

好きなYouTuberさんを

見つけて

韓国語字幕&音声で

動画を見るのもGOODグッド!グッド!

 

 

5分とか10分とか

短い時間だけ動画を見て

 

その動画の中で聞こえた単語を

紙に書いてみるとか

 

逆に聞き取れなかった単語を

字幕を見て紙に書き出して

 

初めて見る単語だったら

意味を調べてみたりするのも

良いかと思います音譜

 

 

ドラマの場合は

フレーズをそのまま覚えて

使ってみたりするのも

すごく良いですよね合格

 

韓国語と日本語は

とても似ている言語だと思いますが

 

100%一致するわけではなく

状況などによっては

日本語をそのまま直訳すると

 

おかしい表現になってしまったり

意味がちゃんと通じなかったり

することもあるので

 

ドラマを見ながら

どんな状況で

どんな単語や表現を使うのか

勉強すると

 

より自然な韓国語が

使えるようになると思います合格

 

 

私の場合は

ドラマや映画もそうですが

韓国語のバラードが

大好きだったので

 

大学の通学時間(片道1時間)や

会社の通勤時間(片道2時間)・

家で家事をする時・

お風呂の時間etc...

 

とにかく時間があれば

ずー---っと

韓国語のバラードを聴いて

真似して歌っていましたにひひ

 

 

好きな曲の歌詞を使って

単語を勉強する

というのも良いかと思いますが

 

私は歌詞で勉強したことは

あんまりなくて

 

とにかく意味が分からなくても

聴きまくっていたら

 

同じ単語や表現が

違う曲にも出てきたりするので

 

それでなんとなく

あぁ、

この単語はこういう意味なのね

って感じに

感覚で分かる瞬間が来るので

 

そうやって少しずつ

単語を覚えていきましたひらめき電球

 

 

単語は、単語帳を

最初から覚えるというのも

一つの方法だとは思いますが

 

人間って、自分と関係が

あんまりない単語って

覚えられないんですよねショック!

 

なので、おすすめなのは

自分がよく使う単語を

日本語で書き出してみて

 

その単語を優先的に覚えていく

というのが効果的かなと思いますキラキラ

 

 

例えば、大学生だったら

学校関連の単語とか

自分が勉強している学問に

関する単語とか

 

アルバイトでよく使う単語や

友達との会話でよく使う単語

などなど

 

そういう単語から

覚えるのが良いと思います音譜

 

 

会話というのは

基本的に

相手のことについて聞くか

自分のことについて話すか

だと思うので

 

まずは

自分のことを韓国語で

表現できるように

文法や単語を覚えていくと

 

韓国人と

会話する機会があった時に

「私、韓国語話せてる!!」

って実感できて

 

勉強に対する

モチベーションも上がると思いますベル

 

 

韓国語の単語は

漢字語が多くて、かつ、

一つの漢字につき一つの読み方

という場合がほとんどなので

 

日本語みたいに

訓読みと音読みを覚えて…

という複雑さがなくて

 

比較的覚えやすい

と思っていて

 

例えば、

自分が言いたい単語が

習ったことがない単語だとしても

 

韓国語の漢字の読み方を

知っていたら

簡単に推測することができるので

 

私は単語を調べる前に

まず自分で考えてみるというのを

結構やっていますひらめき電球

 

 

分かりやすく例を挙げると

「過程」という韓国語が

分からなかった場合に

 

過去の過は과で

日程の程は정というのを

知っているとすれば

 

過程は韓国語で

과정なのではないか?と

推測することができる

ということですにひひ

 

 

こんな感じで

分からない単語があった時

すぐに調べるのではなく

 

まず自分の頭の中で

推測してみる癖をつけると

 

記憶にも残りやすくなって

単語を増やすのに

効果的だと思っていますベル

 

 

それから、

文章を書く能力を向上させたい

という場合には

 

韓国語の本や論文を

沢山読むことをおススメします合格

 

 

韓国人の友人と

カカオトークなどで

メッセージのやりとりをするのも

 

文章を書く能力を

鍛える方法として有効だとは

思いますが

 

基本的には短い文章なので

起承転結を意識したり

論理的に文章を書くというのは

少ないと思いますひらめき電球

 

 

それに比べて本や論文は長文で

起承転結があったり

論理的な文章展開になっているので

 

もし、韓国語である程度の長さの

文章が書けるようになりたい

と思っているのであれば

 

本や論文を沢山読むと

文章を書く時によく使われる

文法や表現・単語などが分かって

 

自分で書く時にも

かなり役に立つと思います合格

 

 

下記のサイトで

韓国語の論文を検索して

ダウンロードすることができるので

 

関心があるテーマの論文を

読んでみるのも良いと思います音譜

 

 

 

私は韓国に住んでいるので

NAVERブログを書いたり

日本語教育をする中で

 

韓国語で文章を書くことが

結構あるんですが

 

もし、

この表現で合ってるかな?

この時にこの単語って使うのかな?

って思うことがあったら

 

いつも、NAVERの検索バーに

その表現や単語を入力して

実際に使われているかどうか

確認するようにしていますひらめき電球

 

 

使われている表現・単語であれば

検索した時に

韓国人が書いている

ブログ記事などが上がってくるので

それを見て参考にしていますにひひ

 

 

あんまりブログ記事が出てこなくて

使われている表現・

単語じゃないような場合には

 

似たような表現・単語で

再検索したりして

 

韓国ではどういう表現・単語が

使われるのかを、その都度

確認&学ぶようにしていますひらめき電球

 

中級以上のレベルの方は

是非この方法も使ってみてください音譜

 

 

 

こんな感じでざっと

韓国語の勉強方法を

書いてきましたが

 

私は机に座って文法の本や

単語帳を勉強するというよりは

 

ドラマや音楽・

韓国人との交流を通して

感覚で韓国語を身に付けた

感じだと思いますひらめき電球

 

 

私にとっては

この方法が、長くそして楽しく

韓国語の勉強を続けられる

方法だったのですが

 

韓国語を勉強する目的や

性格などによって

合う方法は違うと思うので

 

いろんな勉強法を試してみて

自分に合う方法を見つけるのが

重要かなと思いますニコニコ

 

 

ちなみに、私が

韓国語を勉強していた理由は

ただただ韓国語の音が

好きだったからなんですラブラブ!

 

勉強を始めた当初から

韓国の大学院に行きたいとか

韓国で就職したいとか

思っていたわけではなくて

 

というか、むしろ、全く

そういうことは考えていなくて

 

ただただ、韓国語の音が好きで

自分もその音を出したい!話したい!

 

その想いが強くて

 

だからずー---っと

時間さえあれば

韓国語に触れていましたにひひ

 

 

その「好き」という気持ちが

私の韓国語の実力を伸ばしてくれて

かつ、人生の選択肢の幅を

とてつもなく大きく広げてくれて合格

 

今韓国に

住んでいるわけなんですが

 

自分の経験からも、

日本語教師をやっていて

学生たちを見ていても、

 

外国語って

めちゃくちゃ人の可能性を

広げてくれるものだな

って思っていて

 

もちろん、勉強するにあたって

努力が必要な部分や大変なことも

あるんですが

 

でもやればやるだけ

人生が豊かになると思うので

 

韓国語に少しでも関心がある方は

今からでも遅くないので

是非是非

勉強を始めてみてくださいラブラブ!

 

 

ということで長くなりましたが

これで終わりたいと思います!!!!

 

 

 

それではまたパードキドキ