こんばんはお月様

"韓国料理で一番何が好き?"
と聞かれた時に
ここ数年いつも答えているのが
콩국수(コングクス)合格
※皆さんは何がお好きですか?

ということで、
今回は釜山にある
콩국수 맛집
(コングクスの美味しいお店)
をご紹介します。



コングクスは
お店によって味が全然違うので
好みが分かれる料理なんですが
私はスープがドロッとした
濃厚なコングクスが好きですラブラブ!

そもそもコングクス自体、
好き嫌いがあると思います。

私も最初、
大学院時代にソウルで
コングクスを初めて食べた時は

"え?何これ?何の味??"
叫び叫び叫び叫び叫び

って思って、半分以上
残した記憶がありますガーン



でも、何故かその翌年の夏に
いきなりコングクスが생각나서
(頭に思い浮かんで)

"食べたい!!!!!"
ブタドンッブタドンッブタ

ってなって、すぐさま
お店に向かったのを
覚えています。



日本には
似たような料理がないので
(私の知る限りでは)
コングクス自体を知らない方も
多いかもしれませんひらめき電球

韓国では夏になると
コングクスを売り出すお店が
たくさんあります。

もちろん、
一年中売っているお店もありますが
冷たい料理なので
冬に食べるよりは夏に食べるのが
美味しく感じると思いますにひひ
(私は季節関係なく食べますが)



ソウルにも、市庁やヨイドに
コングクスの有名なお店がありますが、
今回は私が住んでいる釜山で
コングクスが美味しいお店を
紹介していきます音譜



①봉평막국수 동래점
(ボンピョンマッククス 東莱店)





地下鉄4号線
수안(壽安/スアン)駅の2番出口から
すぐの所にあるお店です。

こちらのお店は
マッククスといって
蕎麦が有名なお店なのですが
コングクスも売っています合格

蕎麦が有名なだけあって
麺が素麺ではなく蕎麦になってて
スープは後でご紹介する
하가원(ハガウォン)というお店の
コングクススープを使っています。

個人的には
ハガウォンのコングクスが
釜山で一番美味しいと思うので
そのハガウォンのスープを使っている
こちらのお店のコングクスも
とっても美味しいです。

ただ、麺はやっぱり
蕎麦よりも素麺の方が
スープと合う気がするので
全体的には80点くらいかな長音記号2

駅から近くて行きやすいので
旅行の際に是非ラブラブ


🔽コネストさんの地図貼っておきます🔽



🔽NAVER地図(韓国語)🔽




②소담칼국수
(ソダムカルグクス)





地下鉄1号線
연산(蓮山/ヨンサン)駅の1番出口から
徒歩5~6分の所にあるお店です。

こちらのお店は
カルグクスという
うどんがメイン料理なのですが
コングクスや海苔巻き、
お肉定食なども売っています。

私はお店に行って
食べたことはなくて
いつも出前で食べています。

見た目はそんなに
濃厚そうには見えないんですが
食べてみると、こちらも
スープがドロッとしていて
味が濃くて美味しいです合格

最初あんまり期待しないで
出前をとってみたのですが
あまりに美味しくて
出前でコングクスを取る時は
いつもこのお店で注文します。

最近はお店のクチコミにも
"ここのコングクス美味しい"
という声が増えてきていて
やっぱりそうだよね!?
って一人で盛り上がりましたクラッカー

出前じゃなくてお店でも
食べることができるので
近くに来られた際は是非ラブラブ


🔽コネストさんの地図貼っておきます🔽 



🔽NAVER地図(韓国語)🔽




③서가원국수
(ソガウォンククス)





地下鉄1号線
연산(蓮山/ヨンサン)駅の8番出口から
徒歩約12分の所にあるお店です。

駅から少し離れているので
若干行きにくいんですが
こちらもスープが濃厚な
美味しいコングクスを
食べることができます合格

コングクス以外にも
温かい素麺(멸치국수)や
甘辛いソースの麺料理(비빔국수)が
あるのですが、
こちらの비빔국수はソースが辛めなので
辛いの苦手な方はやめた方が
良いかもしれません。

あとは
他のお店のコングクスに比べて
若干味が薄めかなぁひらめき電球

スープはドロッとしていますが
味はさっぱりしている気がします。


🔽コネストさんの地図貼っておきます🔽



🔽NAVER地図(韓国語)🔽




④유정국수 칼국수
(ユジョンククス カルグクス)





地下鉄1号線
시청(市庁/シチョン)駅の7番出口から
徒歩約10分の所にあるお店です。

こちらのお店は
今日出前で注文して食べたんですが
美味しかったので紹介しますにひひ

スープがドロッとしていて
濃厚なのもそうなのですが
他のお店にはない独特の味がして
なんていうか・・・
きな粉?みたいな味がして、
これはこれで美味しかったです合格


出前はこんな感じで来ます


こちらのデカイ氷は没収しました



貝類が入った
カルグクス(うどん)も
有名みたいなので
冬にはカルグクスを食べに行くのも
良いかもしれません。

駅から若干歩かないといけませんが
機会がありましたら是非ラブラブ


🔽コネストさんの地図貼っておきます🔽



🔽NAVER地図(韓国語)🔽




⑤하가원 해운대점
(ハガウォン 海雲台店)





地下鉄2号線
장산(萇山/ジャンサン)駅の4番出口から
徒歩約15分の所にあるお店です。

こちらのコングクスは
私が釜山で一番美味しいと思う
コングクスです合格合格合格

①番で紹介した
봉평막국수のコングクスにも
こちらのお店のスープが
使われているのですが
このスープが本当に濃厚で
トロットロで
ものすごく美味しいですラブラブ!

言葉では説明しきれないので
是非是非一度食べていただきたい!!

個人的に、
コングクスにはキムチが
必需品だと考えていますが
お店によっては
このキムチが
イマイチの所もあって汗

コングクスは美味しいんだけど
キムチがねぇあせる
って思うお店も多い中で
ハガウォンのコングクスは
キムチもめちゃめちゃ美味しい合格

写真から見ても分かるように
自家製だし、
キムチの種類も2種類あります。

コングクスのスープと麺と
キムチをスプーンの上に乗せて
一口で食べると
とーっても美味しいので
是非お試しくださいラブラブ


🔽コネストさんの地図貼っておきます🔽



🔽NAVER地図(韓国語)🔽




まだまだ私が知らない콩국수 맛집
(コングクスの美味しいお店)が
釜山にあるかもしれませんが
今日はここまでにひひ

もし釜山で美味しいコングクスのお店を
ご存知でしたら教えてください!!



ちなみに、今日ご紹介した
お店に行かれる際は
事前にお店が営業しているかどうか
確認されることをおすすめしますひらめき電球

ネットに載っている定休日とかは
昔の情報だったり、定休日じゃないのに
突然お休みになったりすることも
韓国ではよくあるので
できれば行く前に電話で
"今日やってますか?"
(오늘 영업하나요?)
と聞かれた方が確実かと思いますにひひ

もし電話するのが難しい場合は
私が電話して聞いてみますので
行く予定の日や時間帯を
コメントで残してください長音記号2



それではまたパードキドキ