食べないよ、寝ないよ、断乳したのに。。。。。。


と昨日やさぐれてたら


なんと

昨日は




夕飯モリモリパクパク!!!!


そして







朝まで寝た!!!!!!!!!!!!!!!!









まぐれかしら???
きまぐれかしら???
それとも断乳、いよいよ成功??


少しずつ、食欲が出て、
夜もしっかり寝れるようになるといいな。

そのほうが、きっと本人も気分がいいはず!!!!

しかし、
食欲が出たと言えど、
偏食なのには変わりない。
魚、肉ダイキライ。
ダイエットでもしてるのかい!
2回目の母乳外来手技。
順調に止まって来てるので、この日以降、よほどの事が無い限り、
次回の3週間後まで絞らないでとのこと。

胸はだいぶ淋しいことになっている。
絶壁。。。。
でも、これよりさらにしぼむ。ときいて、ショック(笑)

娘はすっかり「まー」なしでも過ごせるように!
でも念のため二人で入浴するときは
まだキャミを着て入ってます。
もう一週間くらいは着て入ろうかな。

というのも、

未だにご飯の食べる量が全く増えない。
イコール、まだ消沈してる可能性があるから
ふとした瞬間に思い出させてしまってはかわいそうだな、と思ったのです。

そう、断乳してご飯の食べる量が増えるなんて、ウソじゃないか!!!!
って位、食べない。
もともと、離乳食も幼児食も食べてなかったのに、足りてるの?!
栄養面が心配。

一週間じゃ、まだ判断出来ないのかな?
もう少ししたら、食べるかな??



それから

夜も。


未だに泣いて起きたり、

いきなりムクッと起きてそこから2時間覚醒してベッドで遊んでる。。。。

断乳したら、寝るようになる。

なんすか、それ???って感じ。

寝ないじゃん!!!!!
うそばっか。

また、やられた、巷の噂を鵜呑みにして、裏切られましたパターン。

この子が産まれてから、
一つだって、そういうこと当てはまった事ないから、
『断乳したら寝るようになったり食べるようになったりする』
なんてことはこの子の場合は当てはまるわけないのに、
淡い期待を寄せた自分がまたバカを見た。


もうあきらめよ。
期待するだけイライラするのはもう分かってる事。

食べたらラッキー
寝たらラッキー
くらいに思っておかないと。

子育てなんて絶対自分の思うようにスムースに行く訳無いんだから。

イライラするだけ損だよ。
3日目なので、母乳外来で手技を受ける。
順調に止まってる。

昼間は娘はもう服をめくってこなくなったけど
あいかわらずご飯の量は減ったまま。

夜もちょいちょい起きる。
この日は月曜日。
パパも仕事でいない。

断乳した次の日に
ママからもパパからも離されてしまう!!
となっては可哀想なので、保育園も休ませる。

おばあちゃんに来てもらう。

胸は、思ったほど張らず
桶谷の先生に
「6時間は最低あけてね!」
と言われたけど、
余裕で10時間位我慢できる張り具合。

すでに娘はあきらめがついて来てて
たまに泣いて求めて来ても、話をするとちゃんと分かってくれた。

夜も3時間置きに泣く位。

ご飯の食べる量は、増えるどころか減ってしまった。


これも、先生が言ってた


「失恋したときって、どか食いするか、傷心しきって飲み食いしたくないかのどちらかでしょ??
断乳された赤ちゃんも一緒なの。
どちらのタイプかは、やってみないと分からないから、もし食べなくてもしばらく様子見てあげてね」


って言われてたから、あまり気にせず、無理強いもせず、水分だけ気をつける。
遂にやって来た断乳当日。

1歳4ヶ月になった其の朝。

朝ご飯のあとの授乳の前に
ここ一ヶ月ずっと見せ続け、
ばってんを毎日つけてきたカレンダーを見せ
「今日で、バイバイだね、まーはあんぱんまんになるんだよ。
○○ちゃんはもう、まー無しでも大丈夫。ママとパパと同じまんまをたくさん一緒に楽しく食べようね!たのしいよ、おいしいよ!○○ちゃんは、赤ちゃんマンから、お姉ちゃんマンになるんだよ」
と言い
「これで、最後の最後だから、しっかり飲んでね!」
と伝えました。

すると、いつもは朝ご飯のあとの授乳はチャラ飲みだったのに
この日は一生懸命、喉を鳴らしながら一点をみつめまじめに飲んでました。

せつなかったな、さみしかったな。

けなげだったな。

みんなが、
「これが最初の親離れ子離れ」
と言った。

その意味が分かった。




そして、案外すんなり離れてくれて、遊び始めました。

なので、そのすきに、胸にアンパンマンを描きました。
なんとも滑稽な光景。

パパが居る日だったから
思いっきり三人で遊びました。
お昼ご飯の後やっぱり近寄って来て、服をめくろうとしたので
さっきかいたアンパンマンを見せ
「まーはさっきバイバイしたよね。ほら、アンパンマンになっちゃったよね」
と言いました。
すると娘は
淋しそうな顔して泣きながら
「アンパンマーーーーーン」
と言って服を下ろしました。

これまた、けなげで泣けました。

小さいカラダで、少ないボキャブラリーで、
必死にがんばってる!!!

そんなやり取りが何回かあり、
夕飯を食べ、

夜寝る前最後の授乳。。。。。は、もうないの。
と再びさとすと、
やはり号泣。

ここが一番泣いたかな。

「わかってるけど、さみしい!!」
といわんばかり、ほんとに淋しそうな顔、、、
でも、案外すんなりと諦めてくれて
ヒックヒックすすり泣きながら、眠りにつきました。

この日は、30~一時間おきに泣いておきました。
そのたびになだめ、すぐ寝て、また泣いて起きて、の繰り返し。
予想はしてたから、

どんどこい!
な感じ。
断乳について、記しておこうと思います。

まずは、きっかけ。



一歳4ヶ月になる日を断乳としました。


本当はきれいな卒乳を目指したかったけど、
◯自分の皮膚炎の悪化のせいでイライラ
◯産後からの極度の睡眠不足
がどうしても限界にたっしていた今年の夏


ママのイライラはそのまま伝染する。


これは新生児の頃から痛感していた。
そしてまた最近そうなりつつあり。

☆お互いがハッピーじゃないと、お互いがしんどい。
☆ママが笑ってないと、赤ちゃんは不安になって、よけいにぐずる。
☆それが負のスパイラルとなり、ストレス爆発発狂寸前。

これも新生児の時の辛ーーーーーーーい経験からまなんだ。

これらを少しでも、自ら回避出来るのであれば、
断乳もやむを得ないとおもい、踏み切った。


本人はそんなに執着はなかったけど、
おっぱいが安定剤なのは確かだったし、とにかくデリケートさんだから、
一ヶ月前からカレンダーをみせて言聞かせを始めた。



梅雨はまだ明けません。
今日も抱っこが暑かった!

今日も怪獣だった……>_<…

でも言葉をはっきり理解してるのがわかったよ。

ママに渡して、って言ったら渡してくれたり。
にほんごであそぼ見よ、って誘ったらTVのまえにちゃんと来たり。

おしゃべりする日が待ち遠しいな。



iPhoneからの投稿
ここ数日の癇癪がひどい!
一歳二ヶ月目前にして大爆発。

もともと新生児から
寝ない
泣き止まない
乗らない
食べない
ぜーんぶ揃った、いわゆる手のかかる子。

諦めがついて慣れてきた矢先の癇癪泣き再ブレイク…。
昨日の夜からちょっと気に入らなかったり、思うようにいかなかったりしたら、もー、ひどい!

さすがにイライラ、笑顔を作るよ余裕なかった。

久しぶりに、

また、なんでこの子ばかり手がかかるんだ!育てにくいんだ!
ってマイナス思考になった。



iPhoneからの投稿