タバコ問題 | 日常ブログ

日常ブログ

楽しく心地のいい生活を目指しています

たむけんさんは喫煙者です

結婚相手を探す上では
吸わない人が絶対条件でした

思い返すと元彼はほぼ100%喫煙者
付き合う分にはいいのですが
結婚となると健康面も心配だし
一緒に住むことを考えると嫌です

ブライダルネットのプロフィール欄は
「喫煙者NG!」
としっかり載せていました

実はお相手の条件の中で
一番こだわっていたところです
プロフィールがどれだけ魅力的でも
喫煙者というだけで断ったこと多数

わたし的には
「バツイチ子持ちで子供と暮らしてる」
と同じくらいの重さを持っています

本来は断っていたはずのたむけんさん
なぜお返事したのが未だに不思議で
弱っていたのでしょうか(笑)

そのせいかたむけんさんは
わたしの前でタバコを吸ったことが
一度もありません

一日一緒にいるときは吸わないか
吸うために一瞬消えるか

多分一日数本のライトスモーカー
ただやめる意志はなさそうです

と言いつつわたしの父も弟も
かなりのヘビースモーカーです
たむけんさんより遥かに吸う人と
一緒に住んでいたのもあるのか
体質的にはだめな訳ではありません

たまにタバコの臭いで気分が悪くなる方
いますよね
わたしは全くそんなことはないのですが
その設定でいくことにしました

昔から「喫煙者嫌い」は公言しているので
元彼は付き合うきっかけで禁煙したか
(全員失敗してましたけど)
初めだけはわたしの前で吸わないか
(そんな期間は長く続かなかったですが)

たむけんさんは後者だと思っていて
そのうちわたしの前でも
吸うんじゃないかと思っています

もはや喫煙は気にならないくらい
たむけんさんが大好きなわたしですが
その時は涙を流して
咳込んで様子を見ることにします!!

やめてくれたら嬉しいけどなぁ
まだ目の前では吸わない気遣いを
見せてくれているので
その辺は言い出せないでいますとびだすピスケ1