こんにちは😊

 

突然ですが、私花粉症で毎年この時期になると、鼻詰まりや鼻水、くしゃみ、目の痒みなどにやられているんですね。

で、モーニングアタックって知ってますか?

すごいネーミングなんですが、花粉症の人で、朝起きた瞬間に症状が強く出る事をモーニングアタックって言うらしんです。

朝、目が覚めた瞬間、窓も開けてないし、起き上がってもいないのに、目が覚めただけで鼻のムズムズ、くしゃみ、鼻水の猛烈アッタクです🤣

 

もうこれだけで、調子は狂うわ他に何も考えられないわで朝から自分を整えるのに必死でございます(笑)

 

そんな中でも、いや、そんな中だからこそ自分の出すエネルギーの調整をする練習と思い、自分に優しく、どうしたら心地がよくなるかを少し見てみました。

 

そしたらふと、"ルイボスティーが飲みたい"と出てきました。

 

いつも朝は白湯を飲むのですが、今日はルイボスティーにしようと台所に向かい、そしたら今度は"お餅が食べたい"と出てきました。(最近餅にハマっている)

 

お餅を食べ、ルイボスティーを飲みカステラを食べたらブログを書きたくなり今に至ります(笑)

 

さて、タイトルにもある通り、なぜ憂鬱と言うワードが出てきたかと言うと、今週末に仕事でセミナーをするのですがその資料作りが終わってないと言う事です。(泣)

 

レベル感で言うと、基本的な資料はしっかりあるのですが、時間の関係でそれを短縮してまとめて話さないといけないのです。

50ページくらいある資料を20ページくらいにまとめると言う。。。

(何省いたらええねん、もはや省くと構成変わってくるぞ)

 

みたいな感じで、憂鬱気味だったわけですが、、、(笑)

さっきブログを書く前に、その資料作りに手を出した結果、

カタカタ。。。。カタカタ。。。カタカタカタ。。。💻

・・・・・・・・・・・

 

や〜〜〜めっぴ!!!

資料や〜めっぴ!

 

って出てきました(笑)

資料じゃなくてホワイトボードで説明いけそうだからそっちにし〜よっう!

 

セミナー自体は、スライドでもホワイトボード使ってやってもどちらでも良いのですが、何が私を憂鬱にさせてたかと言うと、

“ちゃんとしないと病”でございます。

 

やるからにはちゃんとわかりやすく、見やすく、良いものにせねば!!!!!

 

その、"良いもの"の基準も正解がないのでムズイわけです。

 

でもいつも思うのが、世間的に良いものを世の中に出すけど話しててエネルギーが乗らないことと、自分が楽しく話せてエネルギーが乗っているかどうかだと、やっぱり大事なのはエネルギーだよなとも思うわけです。

 

せっかく頂いた役割を、憂鬱な時間にするのか、あ〜〜楽しかった!の時間にするかは自分次第なのです。

 

こうやってブログを書いていたら、ますます心が軽くなっってきました(笑)

 

今週末のセミナーは、台本だけ軽く書いてあとは好きなこと喋ろう!!

ポイントだけおさえておけば大丈夫だろう!それで、あれ?てなったら次回から変えよう!

 

でいきたいと思います。(笑)

 

おーーーーーーーーエネルギーが変わってまいりました!

 

それもこれも、ルイボスティーをキャッチして動いたところからでしょうか🤔

 

ちなみに、いつもなら朝起きたらまず顔洗いたいし用意したいし、着替えてオンモードに切り替えたいって思うタイプなのですが、今日は寒いし鼻調子悪いしで"まだ何もやりたくない"”準備したくない"が出てきたので、それもキャッチしていました。

いいよワタシ

 

この感覚の波に乗って、頭とは裏腹でも、"感覚に従うこと"を強化してきたいと思います!

 

こうやって振り返れる場所があること、感覚の導線を俯瞰的に見れる場所があって、アメブロさんありがとうございます(笑)

 

残りの半日も、頭ではなく、感覚をキャッチして動いてみます!

 

ではまた報告します🤗