今朝の気温は2.9℃、晴れ、湿度88%、気圧1022hPa。

もくはここ2日ほど胃腸障害でお薬飲んでなんとか良くなりました。

今朝は普通に散歩にも行きました。
今日は2日ぶりにご飯もたくさん食べて、満腹になったせいかスヤスヤ眠りました。


2023年も明日で終わり。
皆様どのような一年でしたでしょうか?

個人的には年々忙しさが二次曲線的に増大しているような印象、今年も大変な一年でした。

世の中のトレンドとしては、これまで傍若無人に振る舞ってきた政治家や芸能人の失脚が露わになる一年でした。

そして、2024年は、政治的にも経済的にも激動の一年を予想しています。
法定通貨は発行し過ぎで、もはや限界に達している気がします。特に米ドルは無価値になるのも時間の問題のように思います。

新NISAが始まりましたが、あの増税メガネが庶民に都合の良い制度を立ち上げた、という事が引っかかっており、投資初心者が買いに行った途端に金融危機でやられないかと危惧しています。
米国株爆上げ中ですが、私は一旦撤退様子見。
日本株には頑張って欲しいので、ほとぼり冷めた頃にインしたいです。

とはいえ社会は良い方向に変わっているように思います。
これまで支配していて、どうにも抗えなかった勢力が音を立てて崩れて行くのを、傍観している感があります。
そういう意味では、一時的に産みの苦しみはあったとしても、個人的には楽しみではあります。
子供達の未来は明るいのではないかと思っています。

さて、今日は倉田百三の名言です。

『理想と現実とは独立したものである。
理想と現実が衝突するならば悲しいけれども、そのために理想を捨てて、あるいは理想を低くせねばならぬ理由はない。
理想は理想として立てて、ただ悲しむべきである。理想をあきらめてはいけない。』

思考が先で現実はそれについてくるものだと思います。
そういう意味で、理想は高ければ高いほど良いと思いました。
我が子は、小学校2年生ですが、東大とか九大とか言ってますが、まあ理想は理想として、いいのではないかと聞き流しています(笑)

今年の投稿はこれまで。
皆様良いお年をお迎え下さい。