今朝の気温は23.4℃、曇、湿度92%、気圧1009.0hPa、連日25℃を下回る気温で涼しい朝が続いています。

しかし昨日の日中は34℃まで上昇しており、まだまだ厳しい暑さです。

もくは坂道をせっせと登って散歩から帰ってきました。


日経平均株価、今日はほとんど動きなく、わずかに下がっています。


昨日、子供のお小遣いで1銘柄買いましたが、まだ半分くらい余るので、別の銘柄を物色しています。

日経平均株価は年末までに35000円との意見がチラホラ聞こえてくるようになりました。

そこそこ日柄的にも、時間が経過してきたかなと思います。

インド株も最近強くなっています。脱チャイナの流れで日本とインドが恩恵を受けそうです。


さて、今日は17世紀フランスの作家、サン・テヴルモンの名言です。


『若いときには、我々は愛するために生きる。年をとると、生きるために愛する。』



若い時は恋愛に多くの関心があり、学生時代はクラス替えの度に好きな子が変わったり移ろいも激しく、単に好き嫌いという感情の、いってみてば自己満足的で一方的な生き方であったように思います。

一方、年を取ると、自分以外の誰か守る対象がないとモチベーションもわきません。家族を養う事が生き甲斐になります。したがって、自分自身の存在価値、存在意義の為に人を愛するように変わってくるのかなと思います。