今朝の気温は13℃。
天気もよく爽やかな朝でした。
もくは胃腸炎が治まったようで、元気よく朝の散歩に行ってきました。
胃腸炎で空腹だったせいか、昨日は爆食いでした(笑)
さて、今日の日経平均株価は現時点で29062円。昨日から-60円しか下がらず、あまり下落しない展開が続いています。強いですがここからインするのは、なかなか勇気が要ります(突っ込みませんが)。
米国市場は、また暴落説がチラホラ出てきている一方で、楽観説も根強く、有識者間でも意見が割れているようです。株式投資はやはりランダムウォーク、どっちに行くか分からないので、どちらに行っても対処できるように備えておかないといけないということかと思います。備える、というのは、リスクオン相場よりも現金比率を高めにしつつ、しかしある程度は残してそのまま運用、ということかと思います。
今日の名言は昭和の文芸評論家、亀井勝一郎の名言です。
"自己に絶望し、人生に絶望したからといって、人生を全面的に否定するのはあまりにも個人的ではないか。人生は無限に深い。我々の知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が、隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。"
この言葉を読んで思い出すのは、たくさんの人から愛されている芸能人の自殺です。
本人にしか分からないこともあるのでしょうが、自分が生かされていることを認識し、自分の言動は常に周りに影響をあたえている、それはもしかすると悪い影響もあるかもしれないけれど、どちらか片方だけなんていうことは有り得ず、当然良い影響も与えているということを考えれば、自ら死を選ぶというのはあまりにも個人的だと、思いました。
人生に絶望した時には、この言葉を思い出そうと思います。
