おはようございます

花束


春分の日を過ぎてリボン

☔が上がったらきっと順番待ちをしていた蕾たちも一斉に開花して、春爛漫ですね立ち上がるちょうちょラブラブ


少し前から春のあたたかなお陽さまに誘われて可愛いお花たちが咲き始めていました音譜



休日に主人といつものお花畑を訪れたらくつ

チューリップ🌷はまだ小さな葉っぱがお花を咲かせる準備をしているところにっこり


そして少し歩いて行くと、素敵な枝垂れ梅の楽園がありました目がハート




水仙のお花とコラボレーションしている風景はとても幻想的でリボン




私はいつの間にか憧れの桃源郷に来られたようなありがたい気持ちになっていましたおやすみラブラブ




名残惜しかったけれど素敵な梅園を後にしてくつ

暫く歩いていると満開のミモザにも逢えました立ち上がる音譜




パンジーやビオラも元気にお花を咲かせてくれていますねうさぎのぬいぐるみラブラブ




たくさんの春のお花にご挨拶ができて、とても素敵な春の休日になりましたチョコ



少しお腹が空いたので、暖かいから久しぶりにガーデンテラスのカフェに行かない?にっこり音譜と珍しく私が提案したら、賛成してくれてピンクマカロン




お重のようなランチはガーデンテラスでいただくとピクニックみたいで楽しかったからラブラブ


この頃少し食欲がなかったのですが、お花に癒やされた後にお外でいただくと完食できました立ち上がるちょうちょ


この季節はドライブにも良いですねコスモス


後部座席でのんびり日向ぼっこの猫気分が好きですネコチューリップピンクチューリップピンク



テーブルフラワーはかすみ草と華やかで可愛いピンクの百合乙女のトキメキおすましペガサス



急に暖かくなったから、固い蕾があっという間に開花しましたうさぎのぬいぐるみ


百合は開花したら、花粉が散らないうちにすぐに雄蕊を取ってしまうのがオススメですラブラブ


美しさが長持ちしますよ立ち上がる


開花して一週間経っても美しさが変わりません黄色い花

切り花を美しく長持ちさせる工夫は全て華道の先生から教わりました花束


またこちらでもご紹介させていただきますねうさぎのぬいぐるみ




Yoko先生のフランス文化講座もミモザの日(国際女性day)を記念して、テーマはフランス女性の生き方リボン考え方ピンク薔薇




フランス女性の自分軸はこれから風の時代を生きていくのに相応しく、参考にしたいことがいっぱいラブラブラブラブ



また、改めて日本文化の微笑みを大切にしたいとも思いましたうさぎのぬいぐるみ

(フランスでは意味なく微笑むという文化はなく、Yokoどうして笑っているの?と度々聞かれたそうです 笑)



フランスを旅行した時に一番印象的だった事は

少しでも困った事があると、見て見ぬふりを決してせずに躊躇なく声をかけてくれるフランス人の優しさでした花束



パリの老舗レストランの地下のお化粧室でのこと花

個室の鍵が何故か固くて閉まらないのでおかしいなと思っていたら、おばさま方とニコニコ♡ワシャワシャ音譜となりニコニコ

ドアの外で見張っててあげるから用を足しておいでと促してくれた楽しかった場面ラブラブ



セーヌ川クルーズを前にコンタクトレンズを落としてしまい探していたら、通りがかった紳士がどうしたの?!と、すぐに這いつくばって一緒に探してくれたり♡



16区の人気のお惣菜屋さんで買い方がわからなかった時には側にいたパリジェンヌがすぐに連れて行ってくれて教えてくれたり♡



ヴェルサイユ宮殿で何が原因だったか忘れたのですが、私が主人に頭をポンと小突かれて少し叱られたら、側にいた初老の紳士にノンノン!!と主人が逆に叱られてしまいました 笑♡



マルシェのお花屋さんであまりに素敵なお花たちに私がハイテンションになっていたら、記念写真を撮ってあげるよと率先して主人のカメラを取り上げるようにしてツーショット写真を撮ってくれた笑顔の店主♡


他にもたくさん♡フランス人との優しい想い出がありますにっこり音譜



小さな子供をとても大切にしているのがわかる場面が多いのもほっこりうさぎのぬいぐるみ


ラテン系だから、道を歩いているだけでも目が合うとウインクしてくれたり、老若男女さりげなくあたたかい心が軽く弾む旅でしたピンクマカロン



私がフランスを好きな理由は芸術や文化だけでなく、フランス人そのものが大好きだからかもしれませんピンク薔薇



あらっあせるお喋りしていたら長くなりましたので、フランス文化講座の日のお話しはまた後日綴らせてくださいねほっこり

楽しい寄り道もしたからラブラブ



今朝も時折霧雨の降る曇り空ですが、暖かくて小鳥たちはお陽さままだかな?と可愛く囀っていますヒヨコ黄色い花



昨日は☔でしたが、親友のYちゃんとお互い車で30分かからない中間地点のお店で待ち合わせをして、モーニングブランチをしましたにっこり音譜




フランス料理店のオーナー様が併設の美味しいベーカリーでイートインできるテラスカフェも作ってくれたから、カジュアルで気軽なモーニングもスープやオムレツがフレンチテイストでとっても美味しかったですピンクマカロン


お紅茶はオレンジブロッサムコーヒー





外は☔だけれど、広くてゆっくりできたから

あっという間に3〜4時間経っていました汗うさぎ



楽しかったねうさぎのぬいぐるみラブラブ



ご訪問くださり、とりとめのないお話しを最後までお読み下さり、ありがとうございましたラブラブ



皆さま引き続き笑顔の天使が舞い降りる♡

素敵な春をお楽しみくださいねリボン 桜 リボン


息子からのちょっと遅れたホワイトデーのプレゼントケーキでティータイムうさぎクッキー






Merci pour le repas♡