{3C20092F-DC27-480E-9665-7E99D5C59766}


先日、健康ライフ100年セミナー
に参加してきました‼︎

その中での
医療・環境ジャーリスト船瀬俊介氏の講演‼︎
素晴らしかったです

分かりやすくシェアできたら……
と思ったので、船瀬さんのお話から
抜粋して書かせて頂きたいと思います‼︎

「自然」に近づくほど「健康」になる
「自然」から遠のくほど「病気」になる

古代ギリシアの医聖ヒポクラテスの言葉です。

船瀬さん、、、
自然に治癒し、気持ちよく生きる秘訣。
セルフ・ヒーリングについて
お話してくださいました。

1.少食
  
   食の毒👉食べ過ぎ
   心の毒👉悩み過ぎ

これらは体毒として体に溜まり万病の元
となります。速やかに分解して体外に出
す必要があります。
その方法とは……
ファスティング!!!(少食・断食)です。

    「腹八分に医者いらず」
    「腹六分で老いを忘れ」
    「腹四分で神に近づく」

2.菜食

肉好きは、心臓病死が8倍………
大腸ガン・乳ガンで5倍、糖尿病で4倍死ぬ…

私も肉好きなもんで💦ドキッとしました。

腐る。という漢字……
内臓(府)のなかに肉が入った状態を表します。
漢字ってすごいですね💦💦

「人類は最も理想的食事に到達している。
        それは、日本の伝統食である!!!」
その、食べ方の呪文とは……

   まごはやさしいこ

私も以前、ブログに書かせて頂きました。
(こ  なしでしたが💦💦)
やはり、人間の体は食べ物でできてるのですね。
食は人を良くする…と書きますもんね!

3.長息

一生に吸う空気量は決まっている‼︎

気忙しい人ほど、はやく吸いおさめがくる⁉︎
呼吸を整えれば、生命も整う。

深く、長く静かに息を吐く。
吐く息だけに集中する。
ロングブレスで抹消血管も拡がり
カラダもポカポカ。
下腹部に意識を集中して行う「長息法」
それが「丹田呼吸」
「丹田呼吸」で理想の心身へ‼︎

「息」は(自らの心)と書きますよね。
   息の調整は心の調整。
吐く息に深く意識を集中すること。
それが「瞑想」。心身の究極の境地。

4.筋トレ

筋肉は老化しないが、退化する!!!
貯金より貯筋💪🏻

筋力をつけると……
    ボケ防止!ガン防止‼︎糖尿病防止‼︎!

船瀬さんオススメの
「アイソメトリックス」(静的筋トレ)
    筋肉は最大負荷の8割以上の力を
    5秒以上加えると急速に発達する‼︎

基本の4ポーズが

*勝者のポーズ
    (両腕の筋肉に思い切り力を入れる)
*合掌のポーズ
   (両手のひらを胸の前で思いっきり合わせる)
*鈎(かぎ)のポーズ
   (両手の指を互いにひっかけ
            両側に思いっきり引っ張る)
*重ねのポーズ
   (右手のひらを上に向け
            左手が強く押し下げる)


お尻をキュッと締めてやるのがコツだそうです‼︎
いつでもどこでも出来て、費用もかからない‼︎

5.笑い

言わずと知れた「笑い」が大切な件。
やっぱりそうか!!!と思いました

ガンと闘うNK(ナチュラルキラー)細胞が
増え、免疫力を高めてくれる笑い🤣

   笑う門には「健康(福)」きたる!
        笑いは万病を治す“百薬の長”
        もっとも理想の「呼吸」であり
        最上の「医療」なのです‼︎


船瀬さん、こうおっしゃってました。

 知らないことは罪である。
 知ろうとしないことはさらに罪である。

 1食抜いてでも本を読め‼︎

 これからの時代に成功する人は……
 現場力・行動力・人間力のある人。

 世界を救うのは、波動と断食。


なるほど……とても納得でした

エネルギーに満ち溢れた素敵なトークは
時折モノマネなどもはさみ笑いがたくさん‼︎
NK細胞が活性化してたに違いありません‼︎

船瀬さん、ありがとうございました😊