9月に海技大学校における、座学とシミュレーター訓練を終え、それぞれの水先区へと別れていきます。

それからは、修業生という立場で、水先の現場に出て仕事を見学させてもらいつつ、12月の初旬に行われる海図と口述試験に向けて、ひたすら勉強する毎日。

海図は結果的に80枚ほど書きました。

口述試験の方は、すべて覚えることができず、かなりあやふやな感じでしたが、両方ともなんとか合格することができました。

 

 

毎日、修業生として船に乗りますが、たまには趣味を楽しもうと、1月とは思えない暖かい午後、自分の船を出航させました。

 

 

目的はこれで、仕事で使うアイパッドに入れた航海ソフトの試運転です。

先輩方が、VLCCや巨大なコンテナ船で使っているものと同じもので、自分の伝馬船を操船するのがとても面白かった(笑)。

 

 

1月の終わりに、海技大学校で卒業試験がありました。

シミュレーターと筆記試験で、これが最後の試験です。

神戸の商店街を歩いて宿へ。

 

 

新型コロナが怖いので、スーパーで買った串カツをつまみに軽く晩酌。

 

 

そして翌日、海技大学校へ行き卒業試験を行う。

シミュレーターは、直前までどこか知らされず、非常に緊張しましたが、筆記試験共になんとか、合格点をもらえました。

 

 

船員になる前に訪れ、そしてまた今回は水先人になる前に、芦屋の浜を散歩し、脱サラし不安だった昔、辛かった昨年の夏を思い出し感慨に浸る。

 

 

寒いけど、芦屋と西宮の間を流れる夙川で、梅が咲いているのを見つけました。

卒業試験も無事に終わり、春の訪れも感じることができて、なんだか幸せな気分です。

 

 

帰りの新幹線に乗って、ビールを飲んだのですが、これほどうまいビールは久しぶりでした。

 

 

冬の優しい夕暮れの中、流れる景色を眺めながら飲むウイスキーは最高です。

 

この後、開業の準備で、部屋を借りたり、税理士さんと打ち合わせをしたりと、結構バタバタとしていました。