平成31年1月、新しい共勝丸が、月島ふ頭で積み荷を行っています。

新たに冷凍コンテナを2基居住区後部に搭載し、食品も運べる仕様になりました。

そのため、後部デッキにユニッククレーンを装備し、さっそくジブを伸ばして試運転しています。

正月を挟んで、2週間も空いたので、沢山の荷物が岸壁にあり、積み切れるか正直皆不安でしたが、始めてみるとクレーン改造の甲斐あってサクサクと積み込みが進み、一同ほっと安心しました。

1月17日、10号地岸壁に移り危険物を積んだのち、12時55分東京出港!

館山沖で、さるびあ丸、

伊豆大島沖で、橘丸とすれ違う。

冬の優しい夕陽の中、シルエットが美しい。

やっぱり船最高!

その後、西風が15m/sec.程度まで強まり、翌日は冬らしい立派な時化になりました。

しかし、ここで新装備「アンチローリングタンク」が活躍!

2度揺れた後、しばらく揺れないでいるという、不思議な効果が。

島民の皆さんがいざという時のための血液を積んでいるので、時化でも頑張らなくては。

丸2日かけて、19日13時父島二見港着。

暖かく穏やかで気持ちいい~。

初入港なので、セレモニーの後、島民の皆様にお披露目です。

さよなら式典の時は、涙してしまいましたが、新しい船で皆ウキウキ。

16時まで揚げ荷をしてから、ゆっくりと休みます。