アラブ首長国連邦のJebel Aliにて揚げ荷中。

ここで下船するため、船長室を片付けて掃除します。

無事にここまで来れたことに感謝しながら、心を込めて掃除。

予備室に移って、交代の船長に引継ぎをしてからは、心の底からリラックスしてお酒を飲む。

船乗り最高の瞬間。

エミレーツ航空のエアバスA380に乗るため、ホテルに2泊することに。

一泊1万円くらいの宿を取ったらビックリ!

プールとか

ゴルフ場、練習場がついてる!

部屋の前から、沖のリゾート島まで水上飛行機が出ている。

うっすらと世界最高の高さを誇るビル「ブルジェハリファ」(高さ828メートル)も見える最高の所でした。

歴史博物館というところに行ったら、主に古い木造船の博物館でした。

観光客の人は退屈そうでしたが、自分は激しくコーフンしてそれぞれの船を子細に見て回り、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

ダウ船を建造する様子を復元した実物大模型。

玄関先に置いてある、巨大なダウ船の前で記念撮影。

これは、現役の木造観光小型船。

「アブラ」と呼ぶそうです。

ダウ船をレストランに改造した船もありました。

歴史ある木造船が、現役で使われているのを見るのは、とても嬉しい。

船を降りても、船ばかり見てしまう自分に、思わず苦笑です。