1
燃料補給のため、ペルーのカヤオ港に立ち寄りましたが、珍しく雨が降っています。

ペルーは、雨が少ないので、ナスカの地上絵も、描かれてから1,500年も経つのに、消えません。

以前入ったマタラニというところでは、嘘かマコトか100年雨が降っていないとの事。

調べてみると、6月の月間降雨量は、東京の165㎜に対して、たったの6㎜!


2
錨を打つ場所の水深が、42mとやや深いので、慎重にアプローチ。

「どこも空いてないなー」と思っていたら、ちょうど燃料補給が終わって出港する船があったので、無線で連絡を取りあって無難にすれ違いして、その船がいた場所に錨を打つ。

スーパーで、駐車場を探すのと、基本的には同じです。

車にも、相互に話し合える無線があればいいのに(笑)。


3
前回の船舶検査から、10か月も経っているので、多分検査があるだろうと皆で待ち構えていたのですが、まず来たのは食料でした。

太平洋横断、一か月分の食料を積み込みます。


4
後ろの緑のケースは、ビール、手前はワインやポテトチップ、クッキーなどのお菓子。

皆で、この山を眺めて、これから続く、一か月ののんびりとした航海に期待を膨らませます。


5
立派なヨットが、錨地をうろうろしていました。


6
そのうちに、燃料を積んだタンカーがやってきました。

たまに大きいのが来ますが、ほとんどは1,000トンクラスが多い中、かなりの大型。

バージ(はしけ)と言うより、立派なタンカーです。


7
17時から3時間ほどかけて、燃料積み込み。


9
特に数量などは問題なく、21時20分バージが離れていく。


10
出港針路はこんな感じ。

左下から来て、真ん中でアンカーし、左上に出ていきます。


8
税関や代理店、港湾局などによる出港手続きが行われ、無事に出港許可をもらい「野郎ども錨を上げろー」(本当はこんな風には言わないけど、一応雰囲気で(笑))。

23時18分、錨を上げ、船をぐるっと90度回し、日本に向けて発進!

これから一か月は、のんびりとした航海の日々です。