1
アントファガスタ港の錨地にて、入港手続きが行われ、1晩停泊した次の日の昼前、積み地であるカレータコローソ港の錨地に移動しました。

6月1日9時に出て、11時半に錨を下して到着、水先人さんは帰っていきました。

まだ、前船が荷役をしているので、我々が岸壁に移るのはまだ先のようです。


2
防波堤が全くなく、うねりがもろに入るので、船にあるロープの点検が、陸側の検査員によって行われました。


4
ロープ1巻きの基本長さは200mなのですが、220m必要とのことで、陸側で用意してあるレンタルロープを借りることになりました。

小舟で持ってきたロープを本船に巻き取っている所。


3
6月3日、前船が出港。

割りとのんびりしていて、本船が着くのは明日の朝とのこと。


5
6月4日9時に錨を上げて、9時22分、岸壁前で再び右の錨を投入。

ずるずると伸ばしていって、既定の長さでストップ。


7
左前と前にあるブイにロープを取り、巻き取っていく。


8
後ろは、右、真ん中、左側3か所のブイにロープを取る。

ロープをまいたり緩めたりする作業は、陸から来た作業員と、本船の乗組員が協力して行う。


9
「大体2時間くらいかかるよ」と事前の打ち合わせで水先人さんが言っていましたが、それほどうねりが無くて、スムーズに作業が進み、1時間弱で終わらせることができました。

念のために、錨鎖の伸び具合や、各ロープの張り合わせ状況を確認。


6
積み込み施設はこんな感じです。

見ていただくと分かる通り、左右に動きません。

よって、各貨物艙に積み終わるたびに、船の方が動かないといけない面倒くさいシステム。


10
桟橋近くの漁村。

最初に船が動くのは、今日の深夜というので、街まで行ってみるか。