1
日本→ペルーの航海中。

クレーンのワイヤー交換作業が終わり、ドック入り以前から沢山溜まっていた大きな作業がすべて終わり、のんびりとした航海が続いています。

今週は、ブラジルで買ったというプールを引っ張り出して、シャワーパーティー。


2
和やかなパーティーの様子。


3
軽く飲んで、いつも通りデッキを散歩。


4
真っ青な海と空。

天気が良くて、仕事も船内環境も問題ない、最高の状態。


5
しかし、形あるものは壊れる(笑)。

洗濯機が回らなくなってしまった。

三等機関士が一所懸命に直していました。

なんでも自分で直さないといけないので大変です。


6
電子海図の習熟訓練。

担当者の二等航海士が講師となって、自分も含め甲板士官全員で受講。


8
ペルーのサラベリーという港に入港するのですが、防波堤が小さく、太平洋に直接面しているので、うねりが入りロープが切れたりする事故が多発しているとの情報を、入港前の打ち合わせで聞きました。

古いロープを加工して、擦れ当てを作り準備。

ぶちぶちロープが切れたりしたら嫌だなぁ、と緊張が高まります。