1

チリで積んだ荷物を、日本と中国3つの港に揚げていきます。

中国2つ目の港、上海の川を遡上中。


2

私事ですが、20代の終わり、陸でサラリーマンをしていた頃(陸と言っても船関連)、1回1ヶ月間、3回に渡って上海で、中国との合弁企業を作るために上海に滞在していたことがあります。

なので、とても懐かしい景色(みな戦前に建てられた建物です)。

その頃は、船に乗り組んで見てみたいと思っていた景色なので、陸から船を眺めてる人を見て、何とも言えず晴れやかな気分でした。


3

そこから、さらに2時間近くさかのぼって、ようやく目的地の岸壁に到着しました。


4

夕方、さっそく上陸して、代理店おすすめの中華料理屋さんに行く。

焼きそばと、豚肉の炒め物(メニューには牛肉と書いてあった気が??)を注文。

それに何より大事なのは、チンタオピーチュー(青島ビール)。

「冷たいの」と言わないと、常温のビールが出てきます。

冷たいものは体に悪い、という中国人の理屈になんとなく納得。


5

ほろ酔い気分で、猫とたわむれたりしながら船に帰る。

やっぱり船乗りって面白いなぁー、と思った次第です。

しかし、あまりの暑さに今日は上陸を断念しました。