1

ペルーの港に入港しました。

隣りの岸壁とは100mしか離れておらず、しかも32mの船が止まっていたので、実際68m。

本船の幅の倍しかなく、かなり神経がすり減りました。

しかし、事前に世界地図で見て調べていた世界遺産「チャンチャン遺跡」に行くことになっているので、着いてからとてもワクワクしています。


2

代理店の手配した車で30分ちょっと、遺跡に着きました。

ここは、西暦1470年頃、インカに滅ぼされたチムー文明の都市の跡です。


3

特徴は、日干し煉瓦で作られた壁に施された装飾と、20平方キロに及ぶその規模で、最大10万人程度が暮らしていたとみられているそうです。


4

砂漠地帯独特の暑さを和らげるため、部屋の仕切りは網目状になっています。

久々に強烈な異文化体験をできて、最高の気分転換になりました。