1

自分の所有する和船ですが、昨年からエンジンがかからなくなってしまいました。

セルモーターが回らず、手回しで始動しようにも、気温が低くてかからない。

しかし、20℃まで気温の上がった先週木曜日午後、ついに手回しでエンジンがかかりました。

30分ほど全速で回したら、セルモーターも復活したので、次の日金曜日に船を浅瀬に持って行って、船底掃除をすることにしました。


2

あんまり、潮が引かないので、出来ればもう少し待ってやりたいのですが、3月下旬の乗船が迫っているので、慌てて作業することにしました。

以前骨折して、2年やらなかったら、貝やフジツボが沢山ついて大変だったので頑張る。


3

昼前までに船体についた貝などを落とし、午後にかけて青い船底塗料を塗りました。


4

船底がきれいになり気持ちいいので、海まで試運転。

河口から海へ出るときは、いつでも気持ちの良いものです。


5

きらきらとした春の海。

水面が近くて最高だー。


6

船底掃除をした金曜日、会社から電話がかかってきました。

乗船が、19日か20日になること、電子海図の講習を自分のPCを使ってオンラインで行うこと、の2点でした。

土曜日、しばしの別れになる自分の船に行き、バッテリーを外し、シートをしてきました。


7

河津桜が咲いていました。

今年はソメイヨシノを見れずに旅立ちかな。

少し、感傷的になっている私でした。