おととし乗船するまでは、私の船の横に少し大きな船が係留されていて、その船に私の船をもやっていました。
しかし、昨年の9月に下船してみると、隣りの大きな船は処分されたようで、かなり遠い鉄管にもやいが移されていました。
しかし、船が遠くなり、乗り降りに不便をきたす上、後ろのロープが遠いので「カエシング」と呼ばれる船の後ろについている波除板が干渉して、壊れてしまったので、杭を打ち直すことにしました。
以前の所有者が用意していてくれたので、それを使うことにします。
まず、水に3日ほど浸けて湿らし、いざ打った後に浮いてこないようにします。
杭抜き作業。
うまくいくか自信は無かったのですが、ナイロンバンドを既存の2本の杭と抜く杭に巻き、そこにチェーンブロックをかけ、引っ張ります。
「上がった!」と思ったらバンドが滑るだけだったりして、なかなか苦戦しましたが、バンドをきちんと巻くことによって滑らなくなり、徐々に抜けてきました。
抜いた後、もたもたしていると砂で埋まってしまうので、すぐに新しい杭を打ち込みます。
3本打ち終わったら、細いロープでグルグルに束ね、水を入れたポリタンクなどをぶら下げて浮いてくるのを防ぎます。
大体3日ほどで、杭の回りの砂が落ち着くので、それで完成!
後ろは、隣りの船の人いわく「砂が柔らかいから、杭にロープつけて足乗せてぐいぐいやってると入っていくよ」というので試したら、本当に機械を使わずに打つことが出来ました。
普通の砂地だと、水のポンプを使って、パイプで水を噴射しながら穴をあけて、そこに杭を打ち込みます。
重油の入ったポリタンクをぶら下げて、砂が落ち着くのを待ちます。
まだ、もやいを取ることはできません。
救命胴衣を干しているのは、猫におしっこをかけられてしまったから(涙)。
誰かがいたずらして、船の蓋を開け、猫を入れたようです。
これが壊れた「カエシング」。
漁船の用語は、英語がいつの間にか変わったものが多いようですが、これも語源は「ケーシング」なのでしょうか。
まず、端切れの木で基礎部分を作ります。
我ながらうまく出来た(自画自賛)。
そこにFRP(強化プラスチック)を積層して完成!
杭も落ち着いたようなので、もやいを取ります。
エイトロープ(8本撚りロープ)を買ってきて、片方をアイ(輪っか)、片方を末端処理。
本船のだと大変だが、この大きさだと楽しく出来ます。
いたずら防止のため、物入の蓋に鍵をつけました。
堂々完成!
なかなか大変でした。