1

定期検査のため、造船所のドックに入り水が抜かれました。

自分は、ここで休暇のために下船するので、かなりほっとしています。


2

3年近く水に浸かっていたので、船底塗装はとても傷んでいました。

スクリューも、真ん中の方は汚れています。


3

錨を下して、錨鎖も全部出して検査します。

傷んでいる個所や、へたっている個所は取り換え。



5

凹みのある船首部を切り替えているのですが、なんだかカワハギみたい。


6

造船所の周りには、のどかな風景が広がっていました。

毎日、のんびりと散歩。


7

スーパーで好きな食べ物を買えるのも、船上にある食材を使ったものしか食べられない船乗りにとっては魅力的。


8

しかし、不自由な日々ともそろそろおさらば。

キャビンをきれいに片づけて、交代者が来るのを待ちます。


9

引継ぎを終わらせて、ようやく下船!

船乗りにとって、最高の瞬間。


10

これから数か月間は、何をするのも自由な時間が待っている。