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8月9日、パナマ運河太平洋錨地から、防波堤の内側にシフトして、運河の通峡待機中。

昼間はいい天気で、タラップを下して皆で泳いでいたりしていたのですが、夕方になって急に空が曇って雨が降り出しました。

この雨が、人口に作られた運河の上の湖「ガツン湖」にたまり続け、閘門を開け閉めして海に水が流れても大丈夫な、いわゆるパナマの天然資源となっています。


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夜になって、雷が鳴りだしました。

稲光というものを、初めて写真に撮ることができました。

ガントリークレーンに落ちてるみたいで、恐ろしい。


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運河の方も、ひっきりなしに光っております。


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翌10日、水先人が乗船し、まずガツン閘門を目指して出航!


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航路から大きく離れた所に、錆び錆びの船が。

?と思って水先人に聞くと、座礁した廃船とのこと。

廃船萌え~。


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ガツン閘門に入っていきます。

まずは、商船三井の自動車運搬船、


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続いて日本郵船、


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最後はホエー、と3隻の自動車運搬船と立て続けにすれ違いました。


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ちょっとわかりずらいですが、ホエーの船のデッキには、屋根で覆われたバーカウンターがありました。

夕陽眺めながら、カクテルとかシャレてますねー(自分が乗っていたPCCには、仮設のプールがありました!)。


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ガツン湖に出た所で昼食となりました。

広い所に出て、少しほっとしているので落ち着いて食べることができます。


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白ごまうどんとポークステーキ、野菜炒め。

うどんにラー油をかけて、坦々うどんにして食べる、ってミシシッピー川下っているときのに書いたか(汗)。


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青い空に、穏やかな湖と、最高に気分がいいです。