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ニューオーリンズで積み荷を終え、ミシシッピー川を下ってカリブ海に出ました。

穀物積みで、すっかり埃だらけになった甲板を、セイラー達が海水で洗い流しています。


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居住区周りは、錆びないように清水で流します。

全長200メートルの船を洗い流すのに、1日半かかります。


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キューバとメキシコの間で、見たことのない高速艇が前を横切りました。

いま、軽く調べてみたのですが、どこの船かわかりません。


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パナマに近づくと、雨期だからか定期的に天気が悪くなりました。

こういう日は、デッキでのウォーキングをあきらめて、室内で体操などをして過ごす。


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8月7日夜、パナマ運河の大西洋側錨地に最終アプローチ中。

自分が行こうと思っていたところに、コンテナ船が管制の指示を無視して投錨してしまったので、慌てて手前の少し深い所に自分は錨を打つ。


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アプローチ中の緊張感に包まれた操舵室が、錨を打つことで途端にくつろいだムードに変わる。

この瞬間がたまらなく好きです。

今までの2航海は、水深の浅い防波堤近くに錨泊していたのですが、少し離れたほうがネットができることを発見!

充実した停泊になりそう。


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パナマは、デジタル化していないので、テレビが映ります。

言葉はわからないけど、ニュースなどを見て過ごす。


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1日半、防波堤の外の錨地に居たのですが、2日目の朝、管制から防波堤の内側にシフトするように指示が来ました。

水先案内人を乗せずに、自分が操船するのですが、昼間で外の様子がわかり、本船の操縦性能もだいぶ分かってきたので、リラックスして出来ました。


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タラップ(ギャングウェイ)を水面まで下ろすように指示。

何をするかと言えば...。


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船から飛び込んで泳ぐ(笑)。

その後、船の検査官が来たのですが「ここサメがいるよ」というので、皆で震え上がってしまいました。