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平成29年7月20日5時20分、パナマ運河太平洋側待機錨地から、錨を上げて出航、カリブ海を目指す。

ミラフローレンス閘門、ペドロミゲル閘門を通過して、ここは運河中央までの狭い区間。


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ちょうど真ん中、ガンボアの街近くにある刑務所。

今回は、余裕があるのでアップで撮ってみました。

しかし、外から丸見えの刑務所っていうのもすごい。


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ガンボアの街にアプローチ中。

ここは、運河の真ん中で、メンテナンスのための船が沢山停泊しています。


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メンテナンス機器の一つ、運河の扉を吊るクレーン船。


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ガンボアの街を出ると、すれ違い可能区間になります。


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すれ違い可能区間を抜けると、船はガツン湖という湖に出る。

航洋船が、標高24メートルの淡水湖を進むという不思議なシチュエーション。


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上りの閘門で抜かした船を先に行かせるというので、最後カリブ海に下る閘門の前でしばし待機。


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タグボートに補助してもらい、姿勢を正して最後のガツン閘門に接近中。


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閘門を抜けたところで、3mはあろうかというワニ発見!


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防波堤内の穏やかなコロン港内の海図に「船体を露出した沈船」の表記が...。


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本当にひっくり返っている!

こんな穏やかな所で、なんで転覆してしまったのでしょうか?


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前回よりもさらに早い17時20分、水先人さん下船。

まだ明るいので、作業も操船もやりやすい。


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パナマ運河カリブ海側の港、コロン港と港内信号所。

クリストバル信号所と呼ばれます。


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この防波堤を抜ければ、いよいよカリブ海だ。


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ミシシッピー川河口まで、しばしリラックスタイム。