1月31日 神戸から君津への航海中。

 

 

深夜の当直は日御碕から潮岬まで。

 

 

次から次へと見合い関係になる船が来て、なかなか左に舵を切ることが出来なかった。

昼の当直は神子元島の沖まで。

夕方、大島の北を通る。

いよいよ我が家が近づいてきた(別に帰れるわけではないがワクワク)。

大島の北端、風早埼

 

 

夜中に君津沖に到着。

 

 

岸壁に前の船がいるので、沖で錨を打って待機。

 

 

2月3日朝、錨を揚げて、岸壁に移動。

 

 


君津の岸壁にて。

遠く東京タワーが見える。

 

 


 

 

家内が車で訪船してくれたので、富津岬までドライブ。

もう梅が咲いていました。

 

 


 

 

君津ではカバーのかかったワイヤーを積む。

なんでも車のスプリングを作るもとになるそうです。

 

 

2日余り停泊し、2月5日の昼に君津を出港、大阪を目指す。

 

 

2月6日夕方大阪南港に入港。

 

 


 

 

府知事が大阪府庁を移そうとしているワールドトレードセンターが目の前。

 

 


 

 

すぐに夕暮れが訪れる。

大阪から神戸の夜景がきれいに見えるんですね~。


アメリカまで行く燃料を積み込む。

大きな船は自分でガソリンスタンドに行かず、タンカーに積んで配達してもらう。

重油1200トンほど補給。

ちなみに3万トンの本船の燃費は、今計算してびっくりリッター20m!

 

 


 

 

2月7日 積み荷開始。

小さな船で積んできた荷物を積み替える。

 

 


 

 

7日朝、ふらっと大阪で上陸。

こういう昭和の風景が好き。