1月31日 神戸から君津への航海中。
深夜の当直は日御碕から潮岬まで。
次から次へと見合い関係になる船が来て、なかなか左に舵を切ることが出来なかった。
昼の当直は神子元島の沖まで。
夕方、大島の北を通る。
いよいよ我が家が近づいてきた(別に帰れるわけではないがワクワク)。
大島の北端、風早埼
夜中に君津沖に到着。
岸壁に前の船がいるので、沖で錨を打って待機。
2月3日朝、錨を揚げて、岸壁に移動。
君津の岸壁にて。
遠く東京タワーが見える。
家内が車で訪船してくれたので、富津岬までドライブ。
もう梅が咲いていました。
君津ではカバーのかかったワイヤーを積む。
なんでも車のスプリングを作るもとになるそうです。
2日余り停泊し、2月5日の昼に君津を出港、大阪を目指す。
2月6日夕方大阪南港に入港。
府知事が大阪府庁を移そうとしているワールドトレードセンターが目の前。
すぐに夕暮れが訪れる。
大阪から神戸の夜景がきれいに見えるんですね~。
アメリカまで行く燃料を積み込む。
大きな船は自分でガソリンスタンドに行かず、タンカーに積んで配達してもらう。
重油1200トンほど補給。
ちなみに3万トンの本船の燃費は、今計算してびっくりリッター20m!
2月7日 積み荷開始。
小さな船で積んできた荷物を積み替える。
7日朝、ふらっと大阪で上陸。
こういう昭和の風景が好き。