おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


今日は寒い1日になりそうです。

皆さん体調崩さないように 

気をつけてくださいね😊





本日も福岡・柳川旅行の続きからです。

舟下りのあとは、お楽しみの柳川名物

うなぎのせいろ蒸しです❤️やったー😆



柳川グルメの雑誌で見た、老舗の若松屋へ

なんとこのうなぎも、ふるさと納税を

利用してPayPayポイントでお支払い☝️




ご興味のある方はこちらからどうぞ

↓  ↓  ↓

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1166869




若松屋は、安政年間に創業し、柳川の

鰻を語る上で欠かせない名店として

知られています。





本吉屋と並んで若松屋は、食べログの

百名店にも選ばれています。

お堀沿いに建っていてロケーションも最高❗️



三連休だったし、人気店なので行列覚悟

でしたが、やはり30番待ち😅

入口で番号札をもらい、近くの観光案内所へ



この時期はどこへ行っても、伝統的な雛飾り
さげもんが飾られていて、華やかな雰囲気✨
見ているだけで優しい気持ちになります。


江戸末期から、女の子が生まれると初節句の
お祝いに端切れで小物を作り飾ったのが
はじまりなんだそう☝️




幸福や健康など、母親、祖母、親戚等の
願いが込められているんですって☺️
江戸時代から続くなんて素敵ですね❤️





周りには北原白秋の生花や旧柳川藩主

立花家のお屋敷の御花など、観光スポット

が沢山あります。






ウロウロしていたらあっという間に

順番が呼ばれ、お店の2階へ

せっかくなので2人とも上鰻せいろ蒸し 

3,930円を注文しました❗️



じゃーん!若松屋のうなぎせいろ蒸し❤️

ボリューム満点✨



柳川名物うなぎのせいろ蒸しは

たれをかけたご飯の上にうなぎの蒲焼と

錦糸玉子を乗せてせいろで蒸したもの。





せいろで蒸すことで、うなぎの香ばしさと

旨味がご飯にしっかりと染みていて絶品!

うなぎのせいろ蒸しって本当に美味しい❤️



せいろで出て来るので、食べ終わるまで

アツアツでした😆鰻は身が厚くふっくら❤️

タレが香ばしくてすご〜く美味しい😋





ここまで来て、並んで食べた甲斐が

ありました❗️これは並んでも食べたい

逸品ですね!





次来た時は、もう一つの老舗本吉屋の

うなぎのせいろ蒸しも食べ比べて

みたいです❗️



次に訪れたのは、北原白秋の生家と

記念館。造り酒屋の古い商家がそのまま

残されていて、とても趣がありました。



あちらこちらから、詩や童謡が聞こえて

この歌も?と驚くくらい、幼い頃誰でも

口ずさんだ童謡が沢山ありました。



船頭さんの舟唄も白秋の童謡でした。

昭和3年も同じどんこ舟だったのね😆

こちらの記念館もさげもんが素敵です✨



次に柳川で泊まったのは白柳荘さん。

こちらもふるさと納税で取りました🤭


外から見るとモダンな雰囲気ですが
お庭のきれいな和風旅館でした。


施設は古かったですが、レストランと

フロントの建物はリフォームされてました。

夕飯はお部屋でゆっくりと。



お食事は地元の珍しい食材を使っていて

とても美味しかったです




左下は、クツゾコの煮付け☝️

クツゾコとは、赤シタビラメの有明海

地方での別名。味が染みて美味しい😋





そして、そして、まさかの本日

2回目のうなぎのせいろ蒸し💦

小さめですが、しっかりと。





食べ比べだね〜🤭と、笑いながら

一口食べると、若松屋よりサッパリ目の

味付けです。本当にお店によって違います。



翌日は、レストランで朝食。

お庭に梅の花が咲いていました。



こちらのホテルのお料理は、味付けが

優しくて、私は好きです❤️

ただ寝るのは、やはりマリオット系の

ホテルがダントツ良いんですよね😅





今日はこれから太宰府へ行きまーす!

柳川→太宰府→天神へは、昨日買った

太宰府・柳川観光きっぷを利用☝️





今回も、飛行機代はマイルで

宿泊費はマリオットポイントと

ふるさと納税で☝️





そして、なんと若松屋さんのうなぎまで

ふるさと納税で柳川で利用できる

PayPayポイントを使用❗️どんだけ〜🤭





旦那さん🕵️‍♂️にあなた旅行の達人❗️て

褒められました😁

これなら、楽しい事、やりたい事が

ぜーんぶ出来ちゃいます❤️   





本日も、よく食べよく遊んだ1日でした!

まだまだ楽しい旅行は続きます❗️

やっぱり大人って楽しいね〜😁





本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨





マリオットアメックスの入会希望で

紹介者をお探しの方は 

こちらからどうぞ

↓ ↓ ↓


※参考まで、カードの色々な使い方は

ブログのテーマ別「SPGアメックス」

「陸マイラー」「マリオット系ホテル」

に書いてます。





幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー