おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


前回の夫婦ケンカの続きになります💦

ここからは自分の気持ちを整理し

反省と改善のための備忘録です。





夫婦喧嘩が勃発し、やばい!これ以上

一緒にいるとお互い傷が深くなる❗️





と、1人家を飛び出した私は…

現在、私のサードプレイスとなっている

みなとみらい万葉の湯♨️へGO❗️



夫婦喧嘩しても、何も悩まず

気兼ねなく行ける場所があるって

すごくありがたい☺️

万葉に通い始めて、初の夫婦喧嘩かも?





しかも、旦那さん🕵️‍♂️も娘も、私が

万葉に行ったとわかってるから安心😮‍💨

娘から、ゆっくり気分転換してね。

と、LINEが来てた😅


(ホームページより)


まずはお風呂に入って気持ちを鎮めます。

ん〜😑体が包まれるような温かさ♨️

やっぱ温泉の威力はすごいですね。

尖った気持ちがみるみる落ち着きます…。





次は、やけ酒は出来ないから…
割烹で贅沢に食べちゃいますよ〜☝️
まずはたっぷりのサラダ!山盛り❤️



土鍋で炊いたご飯に赤だしの味噌汁
赤だしのお味噌汁が好きです❤️



イライラにはカルシュウム不足だから

大好きなあじの塩焼きに焼き野菜☝️



デザートにケーキ🍰も頂きました!

ここの生クリーム美味しい😋最高!



お腹いっぱいで大満足!

美味しいもの食べると、あら不思議⁉️

すっかり怒り💢が収まっていく。





あれ?私、そもそも何に怒ってたんだろ❓

昔みたいに、家の車をまた勝手に

買い換えようと話をしてたから?



いやいや、今回は娘の車だし

別に2人でやる事だから、私には

何も被害はない(お金に関して💰は)





旦那さん🕵️‍♂️は娘の車の相談に

乗ってただけだし💦 

じゃあ、何であんなに怒ってたの?





娘が今まで乗ってた我家のお下がり

BMWミニを売ろうとしてるから?





ん〜😔それも違う。寂しいけど

ミニも、もう9年目だし、そろそろ

限界かな?と思っていたし…。





じゃあ何だろ?このモヤモヤは?

ん〜多分、旦那さん🕵️‍♂️の口から

車のキーワードが出ると…


勝手に私の心が、また無駄にお金💰を

使うんじゃないか?と、何となく不安に

なるからみたい😅





我家の黒歴史、夫婦喧嘩の原因はいつも

車🚗に関する事だったから、お互い

このシュチュエーションはかなりの

トラウマになっていたのだ😱





昔、旦那さん🕵️‍♂️に、私の意見は正しい。

だけどそこにはもっと楽しく、とか

もっと快適にといった想像力が

全くないからつまらないと言われた。





確かに、私は車に対して、あの車欲しい

とか、わくわくする事はなかった。

その車にわくわくしてる旦那さん🕵️‍♂️を

見る事に満足していたから☝️



 


根本的に、私にとっては車は便利で

走ればそれで良い。そこにそれ以上の

お金💰をかけるのは無駄だと思ってる。





でも、うちの旦那さん🕵️‍♂️にとって車は

全然別物で、次から次へと起こる問題も

おもちゃみたいに楽しいのだ。


 



この数年、やっと夢だったガレージを

借りて、古いミニを格安で買って

ちょこちょこ直して楽しんでいた。



私は、旦那さん🕵️‍♂️が大好きなミニを

楽しんでいる姿を見るのは嬉しいし

趣味があって良かったと本当に思ってる。






ここ数年、充実資金枠のおかげで

夫婦喧嘩は全くなくなっていたのに…

あー😩そもそも何でこんなケンカに

なっちゃったんだろう💦



と、1人反省会をしていると…

旦那さん🕵️‍♂️からLINEが来た。






ごめんなさい。やっぱり色々考えたけど

古いミニが大好きだから手放したく

ありません。





ちゃんと見積もりしてダメなら、今の

BMWミニを売ろうと思います。

それを頭金にして娘の車を買い替えます。





だから、勢いで言ってしまったこと

全部撤回します!ごめんなさい。

これからは必ず相談します。





だって😳

旦那さん🕵️‍♂️も1人反省会してた?

お互い距離を置いて頭を冷やした

おかげで、一晩で仲直り出来ました😅





ほんと

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

とは、よく言ったものです。





今回のことから、今後も我家で発生

しそうな夫婦喧嘩の根深い原因に

気づくことが出来ました。





どうやら私たち夫婦は、お互いなぜか

車のことになるとお金💰の問題だけ

ではない…別の気持ちが残ってるんだと





それは、長年の夫婦の歴史やお互いの

考え方であって、どっちが正しいとか

間違っているでもないこと。





ただ、お互いそういう考えの違いが

あるとわかった上で言葉を選ぶこと。





だから今後は、車の話が出たときは

お互い勢いで言葉を発しない!

と、約束しました😅





何歳になっても未熟でお恥ずかしい限り

ですが、こんなふうに修正し合いながら

私たちは家族になって来たのでした。





夫婦で楽しいセカンドライフを作るには

お互い相手への思いやりと理解が必要で

まだまだ成長していかなければ…

と思った今回の事件でした😅





そして、改めて自分の第3の居場所

サードプレイスを持つことの大切さを

身をもって知りました☝️

これ、とっても大切です☺️

↓  ↓  ↓



本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨





幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー