おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊




日も厳島神社への続きからです。

楽しい思い出を残しておきたくて…

よろしかったらお付き合い下さい☺️




道の駅笠岡ベイファームからは 

寄り道しないで広島の厳島神社を

目指してひたすら走りました🚗





昼前にはJR宮島フェリー乗り場で

もう1人の門司の同期と無事合流。

久しぶりなのに、やっぱり昨日も

会っていたような不思議な感覚☺️




これでこの旅の目的の1つだった

仲良し同期の3人目に会えました。

フェリーに乗り厳島神社へ向かいます。

さー!出発⛴️、わくわくする〜❤️



なんか、ヨーロッパ系の外人さんが

結構多くてびっくり‼️

ちょっと外国旅行✈️気分です。





実は私、厳島神社にはフェリーに

乗らないと行けないことを今回

調べるまで知りませんでした😅



フェリーから、海中に浮かぶ

朱塗りの大鳥居が見えたとき

わー来れてよかった!と、感動🥹



広島県にある宮島こと厳島神社は

日本三景のひとつとして知られる

景勝地です。




一生に一度は行きたい日本の世界遺産❗️

世界中から、一目見ようと大勢の観光客が

訪れる場所なんですよね☺️



島に着いてすぐ、香ばしい醤油の香りに

誘われ、小腹の空いていた私たちが

思わず買ってしまった焼きおにぎり☝️

名前はぺったらぽったら?



宮島名物の牡蠣と穴子の2種類あり

甘辛いタレが牡蠣と穴子とも相性抜群。

せっかくだから4人で食べ比べてみました。



の上で焼き立てを熱々のままいただきます。

これ、外はカリッと中はもちもち、牡蠣は

特にぷりぷりで香ばしくて美味しかった😋 

私は穴子より牡蠣の方が好きだなぁ☝️



島に降り立つと、あちらこちらに

鹿がいるんですね。知らなかった☝️

奈良の鹿より大人しくて可愛いかった。



海上に建つ美しい社殿は参拝入口から

鮮やかな朱に圧倒されます。



そういえば去年1人旅で福岡来た時

太宰府にも一緒に行ったね☝️と門司の

同期に言われ…去年の今頃も似たような

ことをやってた☺️

↓  ↓  ↓




鮮やかな朱塗りの海上神殿は回廊で

各建物が結ばれていて、この回廊を歩くと

他の神社にはない美しさを感じました☺️



潮の干満を利用した神社⛩️の設計は

国際的にも例がなく、建物と自然が

一体となった希少価値が評価された

のだそうです☝️



引き潮の時に参拝したようで、出来れば

潮が満ちた厳島神社を参拝したかった

それだけが残念でした😢



社殿を出たらあまりの暑さにぐったり💦

ちょっと冷たいものでも食べようと

近くのお茶屋さんへ



古民家風で素敵なお店でした。

注文したのは、すり氷の宇治ミルク

ミルク金時、宇治アイス、ミルクセーキ

なんだか懐かしい味?




このお店、本当は宮島名物の穴子や

牡蠣が有名なお店だったみたい。

↓  ↓  ↓



そこから今度は表参道へ、宮島名物の

揚げもみじが食べたい❗️と神戸の

同期の一言☝️



初めて揚げたもみじ饅頭を食べたけど

外はサクサクで中はトロトロ❤️

美味しかった😋



少し曇って来たので、海の方へ

ぶらぶら歩いて行くと、もう少し水が

引けば大鳥居の下まで歩いていける 

とのこと。



ご利益ありそうだから大鳥居を

くぐりたい❗️との同期の一言で

パワースポットを満喫することに。





しばらく待っていると門司の同期の

スマホが鳴り…急遽のっぴきならない

用事が出来て帰ることに😢





今夜門司の同期の家に泊まる予定は

変更になり、残念ながら同期たちとは

広島で解散となりました。



人生で1度は来たいと思っていた

世界遺産に皆んなと来れたこと

本当に嬉しかった❤️





感謝の気持ちいっぱいで広島を

後にしました。

また元気に会おうね〜👋


 



さてさてここからは一気に

旦那さん🕵️‍♂️の実家へ向かいます☝️





本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー