おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


わが家の旦那さん🕵️‍♂️

今年3月に定年でしたが、そのまま

6月まで同じ仕事を再雇用で継続☝️





忙しかったので、全く生活は変わらず

やっと7月から、ゆる〜く再雇用らしく

働きはじめました。





そして最近、再雇用で年収が激減した

ことをビシバシと感じているよう😅

今頃かい⁉️という感じですが…。





それでも変わらず自分の趣味の

ガレージライフを楽しめているのは

旦那さん🕵️‍♂️の充実資金の範囲内で

楽しめているから。




充実資金とは趣味や習い事に使う資金!

以前書いた最小限の努力で最大限の

成果を上げる80対20の法則

↓ ↓ ↓


この方法は、資産枠の活用方法として

分けた資産枠を5:1:4

下の3つに分けて管理する方法☝️





①投資や貯金

②貢献資金

③充実資金





②の貢献資金は、自分や家族以外に使う

お金。寄付や大切なお友達へのプレゼント 

など、人が喜ぶ事に使います。





③の充実資金は趣味や習い事に使う資金!

旦那さん🕵️‍♂️の場合は車🚘、私の場合は

旅行✈️や万葉ですね。





充実資金を上手く使うには、この資金は

思いっきり全て使い切ること☝️





計画的な資金だから、全部使っても
他のお金は減らないし、使って良いお金
だから、ストレスなく使えます。





こういう考え方でお金を管理するように
なると、目的がはっきりしてるから
①投資や貯金の枠を上手く使いたくて
 自然と投資の勉強をするようになり…




結果、定年して年収が激減しても
①の投資や貯金のおかげで
③の充実資金の一部が補えるという
良い流れが作れました👏




昔の私だったら、無駄金❗️無駄金❗️と

絶対許さなかったし、きっとケンカに
なっていたでしょうね(笑)




でも定年したからこそ、趣味や習い事に

惜しみなく使える③充実資金が

必要だと私は思います☝️





そしてこの数年、②の貢献資金を

大切な人たちを喜ばせるために

使った結果





手土産1つにしても、あまり金額を

気にしないで、相手の喜ぶ顔を想像

しながら選べるようになりました😊




「心」は誰にも見えない。けれど

「心遣い」は見える。


「思い」は誰にも見えない。けれど

「思いやり」は見える。



あたたかい心も、優しい心も

行いによって、はじめて見える。





普通は理屈でわかっていても

なかなか行動できないものですが

この貢献資金の枠を作ったことで

気持ちよく実行できました👍





そんな日々の積み重ねが、今の自分の

心地よさを作ってくれているのだと

感じています。





何よりも、あなたを大切に思っています

という気持ちを素直に届けることが

出来るようになった気がします。





幸福に暮らすためには3つ資本が

必要と言われますが、この充実資金は

その1つの社会資本





家族・友人・職場の同僚などとの

絆や繋がりを築いて行くには

最適な方法だと実感しています。





何でもそうですが、漠然とではなく

きちんと、目でわかる形で目標を

たてたり、資金計画をすること





そしてそれを実行することが

最終的には自分の人生を作って行き

自分の思う未来を手に入れる方法

なのだと思います。





マイルの勉強をしたときに知った

人生を変える80対20の法則を

生活に取り入れたおかげで





今、仕事とやりたい事のバランスを

しっかり取りながら、自分の限られた

時間とお金を最大限に使うことに

喜びを感じている私なのです😆





本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー