こんにちは

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



昨日は夕方に、山下公園まで

ウォーキングに行ったのですが

なんと足湯が出来ていました😳




天気が良ければこれからの季節

海を見ながらゆっくり良いですね😊

平日は無料ですよ☝️





今日は話変わってお仕事のお話しです。

私の職場ではまた大きな人事異動の

季節が近づいています。





先日遠隔地異動の内示があり

聞いていると、今回は全体的に

結構大きな異動になりそうな予感😅





来週はコロナ後初の女子昼食会予定☝️

今私が配属されている総括担当の課に

いる女性8名に声をかけています。





お子さんのいる係長クラス4名と

入って3年目くらいまでの若手が4名

皆んなとてもしっかりしています。





今回この女子会を企画した理由は

たまたま隣の課の若手女子に

遠隔地への内示があり、更衣室で

我慢していた涙がポロポロと…💦





入って3年目、コロナのせいで

先輩と個人的に話す機会も少なく…

不安で不安で仕方ない様子。






何か少しでも不安が和らげば…と

先輩たちから色々聞ける機会を

との気持ちから企画してみました。






人事異動はサラリーマンにとって

避けて通れない鬼門です。






人事異動が発令され

「上司、何を考えてんだろう…」

「なんだ、この人事!納得できない!」

と疑心暗鬼になっている人多いです💦

 

 



 

その人事が納得いくものかどうか

希望と沿っているかどうか

全然ちが~う!という人も

いるかもしれません。





でも…





人事異動は、悪くしてやろう!

と思って配置換えする幹部や管理職や

上司はいないのです☝️






これは、私が管理職になって

初めて知った人事異動の裏側でした。






誰か意地悪してる?って私も思った

時期がもちろんありましたから😅






特に若手の配置換えは

本人にとっても、組織にとっても

少しでも良くなるようにという願いや

 

 



 

チャレンジだし未知数だけど

○○さんに懸けてみよう!

という期待だったり…





 

そんな想いを念頭に、配置替えを

決定しているということ☝️






納得しましょうとか、ムリにでも受け入れ

ましょうとかそんなことを言うつもりは

もちろんありません。

 

 




ただ、どんな人事異動も

良くしていきたいという希望や

期待あっての決定であることは

知っていて欲しいし伝えたい。

 





私が知った人事異動の裏側では

人事担当者や幹部や管理職が

「良くしていきたい」という想いで

悩み続けている光景でした。


 




だから。悪くしてやろう!

と思って配置換えする幹部や管理職や

上司はいないんだよ。






今回は、そんな事を伝えてみようかな?

などと考えています。






私は子育ても終わり、今は困ってる

部下を助ける側になる事が多いけれど

今まで沢山の先輩や後輩たちに助けられ

仕事を続けてこれました。






だから今は、できる限りそれを

一緒に働く周りの人たちに返したいと

日々思いながら仕事をしています。






先日、私の課でちょっと想定外だった

問題が発生した時、かなり色々な方々に

助けられ、事なきを得た事案がありました。






本当に1人じゃなくて、組織で

仕事をしていてよかった、と改めて

感謝した出来事だったのですが…






今自分が困ったとき助けてくれる人が

自分の職場にどれくらいいるのかな?

などと考えました。






そして私は、これこそが普段からの

自分の働いて来た結果だったり

働きやすさや、職場の幸福感に繋がって

行くのではないかな?と感じました。






私たちは自分で選んで今ここにいます。

今の働き方や生き方を選んでいるのは

自分自身なんですよね。






だから私は自分が納得して今の働き方や

生き方を選んでいるんだという自主性を

忘れないようにしています。






受身ではなく主体的に考えられる力が

これからは必要ですね。

それが結局は自分の幸福感に繋がって

行くんだと思います。






同じ状況でも、自分の考え方次第で

良くも悪くもなりますから。

でも、人にそういう事伝えるって難しい😓






本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー