こんにちは

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


今日は雨の週末ですね☔️

お花見したかったのになぁ…。

残念です。





先週は久しぶりに出張で名古屋から

同期が来ました。3年ぶりかな?

仕事なのに、いっぱいお土産を

持って来てくれました😊嬉しい❤️





その中でも私のツボを押さえた

この名古屋限定のゆかりチーザ!

坂角えびせんべいとゆかりのコラボ



もうこの海老のチーザ、やばいです❣️

濃厚でカリカリと香ばしい海老の味わい

と濃厚チーズが超最高❗️

ぜひ食べてほしい一品でした😁





東京の同期と合計5人で久しぶりの

女子会はやっぱり楽しいね😊

近況報告後、やはり仕事の話に…。





1人去年管理職になった同期がいて

今、若手とのコミュニケーションで

すごく悩んでいるそう💦


  



自分ではそんなキツく言ったつもりは

ないのに、キツくみられたり、言った

方向と違う方に進んでしまったり…。





女性管理職あるあるだね〜😓

彼女、コミュニケーションの

取り方や会話にすっかり自信を

失っているようでした。





そこで私が心がけている、ちょと一言

足すだけのコミュニケーション術の

話をしてみました。





意外と簡単にできる割には、効果大で

ぜひ試してほしい「ちょい足しことば」

いつも使っていることばに、ひとこと

足すだけというシンプルな方法です。





例えば部下から、この資料もう一度

見てみて、また後でわからなければ

聞いてもいいでしょうか?と聞かれた時





はい、かまいません。

というところを、はい、かまいません。

いつでもどうぞ😊って私は言います。





「いつでもどうぞ」をちょっと

足すだけで、相手の心理のハードルが

少し下がる感じがしない?





ただ決まり文句の「おはよう」や

「お久しぶり」だけでなく

ひとこと「風邪治った?」とか





「昨日大変だったでしょう」など

相手に寄り添う「自分のことば」を

必ず掛けるよう心がけています。





関心を持ってくれた相手に好感を

抱くという心理は誰しも同じはず

だから、特に若手には効くよこれ!





そうすると、相手は心をひらいて

「聞いて下さいよ〜」と話し

始めたりしてくれたりします😊





自分を受け入れてもらいたかったら

まず相手の立場に立って話して

みるといいよね〜。って😊






私はこれをやるようになって

自然に相手の話を引き出すだけ

じゃなくて、自分の意見や





言いにくいことも、やわらかく

伝えれるようになったよ…と☝️

皆さんもぜひお試しあれ😊






同期に会うと、あー皆んなそれぞれの

場所で悩みながら頑張ってるなー

私もまた頑張ろう❗️と思うのです😊

同期ってありがたい✨

 




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨





幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー