おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


今日は先日友人から、教えてもらった

私の心に響いた詩を忘れないように

皆さんにも共有させて頂きます。





この詩は、詩人の葉祥明さんが

母を想って書いた『母親というものは』

にある最初の詩だそうです。





「母親というものは」


母親というものは無欲なものです
我が子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日元気でいてくれることを
心の底から願います
どんなに高価な贈り物より
我が子の優しいひと事で
十分すぎる程幸せになれる
母親というものは
実に本当に無欲なものです
だから
母親を泣かすのは
この世で一番いけないことなのです

(詩・葉祥明)





この詩を見て、長男が小さかった

ある日のことを思い出しました。





仕事で失敗して、何だか皆んなから

使えない人と思われているんだろと

すっかり落ち込み…





家に帰って、思わず息子の前で

泣いてしまった事がありました。





若かった私は、慣れない育児や家事

そして仕事にと、毎日くたくたで

いっぱいいっぱいでした。





そんな時小さな息子は私に

こんな言葉をかけてくれました。





ママが泣いたらぼくも

泣いちゃうんだよ。

だから泣かないで。





大粒の涙を浮かべて、私の頭を

撫でながら…その優しさに

返って母は号泣したのですが😅





私は幼い息子の優しい一言に

心が救われました。そして

私はこの子のために強くなろう





自分の家族が幸せになるために

仕事も頑張って行こうと思った

ことをすっかり忘れてました😓





私は、この詩にあるような

素晴らしい母親ではないけれど





何歳になっても、我が子が毎日

元気でいてくれることを

心の底から願っています。





そして、どんなに高価な贈り物より

我が子の優しいひと事で

十分すぎる程幸せになれるのです。





だから、母親というものは

とても幸せなものなのです。





私は今日も、子供たちの幸せを願い

それが毎日とても幸せです✨





本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー