おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


最近友人たちから、サードプレイス

という言葉をよく聞くようになりました。




サードプレイスとは第3の居場所

という意味なんですね。




①ファーストプレイスは

 第1の居場所である家庭


②セカンドプレイスとは

 職場や学校など、自宅以外で長い

 時間過ごす場所


③サードプレイスとは

 居心地良く軽い息抜きができる場所

 リフレッシュや新たなやる気を生む

 交流のある場所




だそうです☝️女性の場合

今まで仕事や家族の世話、そして

家のことに明け暮れて忙しい毎日を

送っていたけれど…




いざ、子どもが巣立って気づいたら

特にやりたいこともなく、気楽に

一緒に遊べる友人もいない。




「ぽっかり心に穴があいたよう」

そんな人も少なくないみたいです。




私の場合、何と言っても趣味は子育て❗️

言ってたくらい、子供たちが大好き

だったから、絶対子育て終わったら

ヤバい😱と自分で薄々感じていて💦




子育てが終わった4年前

色々やり始めた中の1つが

このブログでした☝️

↓ ↓ ↓


ブログは自分の学んだことや
やって来たこと、感じたことを
アウトプットするための場所



後から自分のやって来たことを
客観的に見れる唯一の場所で
気づいたら、私の居場所の1つに
なっていました😊



子育てが終わると、自分と向き合う

時間が増えるんですよね。そして

この先は長いようで実は短いと…




現実を再認識しちゃう😅だから

「~すべきこと」に時間を使うより

「~したい」ことに時間を使いたい

という思うようになりました。




そして、週末の自分時間が充実

していると、何よりそれがエネルギーの

もとになり、普段の生活の中でも

満たされる気持ちが増えました😊




私のサードプレイスは妹と一緒に

毎週末通っている居心地最高の

万葉の湯☝️



旦那さん🕵️‍♂️のサードプレイスは

自分でコツコツ居心地よく改造

していったガレージ🚘



久しぶりに覗いたら…ずいぶんと

色々物が増えてるような😅

自由人ですねー。




色々やってみて、なんとなく自然に

辿り着いた、私たち夫婦の

それぞれの第3の居場所です😊




今年も、お互い元気にバランスよく

楽しんで行きたいと思います!




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー