おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


早いもので今年もあと1日ですね。

去年に続き、今年も2022年の

備忘録を残しておこうと思います😊




去年は私のセカンドライフに本当に

必要なものを見つけられた年でした。

去年の備忘録はこちらから

↓ ↓ ↓



今年はそれらをさらに充実するため

新しいことも取り入れながら

色々パワーアップ⤴️した1年でした。




その1つ目は、妹とほとんど毎週のように
通っているみなとみらい万葉の湯😊
ここの岩盤浴に通うようになって



なんと2年が経過!継続は力なりとは
よく言ったもので、気力、体力ともに
すこぶるいい感じです❤️



それもそのはず☝️岩盤浴は天然石から
発生する遠赤外線の効果で体の芯から
温まり汗が出ます。内側から温まると



皮脂腺が開き体の中の毒素や老廃物も
一緒に体の外に出してくれます。
皮脂腺は、日常生活だけではなかなか
開くことが出来ないんのですよね。



2年間も毎週末、沢山お水を飲んで
体内の毒素や老廃物をデトックス
して、毎週気持ちもリセット出来る
わけですから…



当然心も体も元気になるわけです😁
すると考え方もポジティブになるので
仕事も面白くなって、とっても
充実した1年になりました😊



そして今年は更に、万葉のポイント
還元祭等でお金💰をかけずにかなり
豪遊する技も見つけ…


こーんなに贅沢なお料理の数々を

妹と2人、ポイントで頂いています☝️



もう、満足度アップ⤴️で脳内ホルモンが
ブシャーっと分泌され、幸せを感じる
機会がとっても増えました❤️



まさに私のサードプレイス!
心地よさ半端ない第3の居場所となって
益々パワーアップ⤴️しました❗️



そして2つ目のマリオットヴォンボイ
ポイントの利用範囲が広がったことも
大きな変化ですね。
(旧SPGアメックスカード)




ポイントをホテルだけでなく、飛行機の

マイルに変えれること、更に同じマイル

数で裏技を駆使する方法を知り



去年より更に快適に素敵な旅行が✈️

出来るようになりました。

やっぱり旅行が好きなんです❤️



そして今年3つ目は、少しでも快適に

旅をするため、マリオットポイントプラス

ふるさと納税を併用したり



株主優待を利用してみたりしました。

前から優待株生活を送っている方の

ブログが気になり…。




とうとう私も見よう見まねで株を

始めてみました❗️本当にブログの

おかげで世界が広がって行きます✨




今年は共立メンテナンスの株を買い

初の株主優待で妹と2人で

ラビスタ東京ベイホテルへ。



そして、妹たち、姪っ子、友人と

少しずつ私の周りの大切な人たちに

この方法を伝授するのも楽しい❤️




前回、「セロトニン」「オキシトシン」

「ドーパミン」の3つの脳内物質が

充分に分泌されてる時こそ、幸せを

感じている状態だと書きましたが




夫婦ともに健康で(セロトニン的幸福)

大切な家族や友人そして何より第三の

居場所があって(オキシトシン的幸福)

お金をかけなくても贅沢な時間も

素敵な旅行も出来ちゃう✈️

(ドーパミン的幸福)



   

ドーパミン的幸福は、我家の場合

80対20の法則で書いた、充実資金を

決めてから劇的に変わりました。




充実資金は趣味や習い事に使う資金!

旦那さん🕵️‍♂️の場合は車🚘、私の場合は

万葉通いと旅行✈️ですね。




この充実資金を思いっきり全て

使い切る❗️と決めてから、さらに

幸福感が増した気がします☺️




計画的な資金だから、全部使っても

お金は減らないし、使って良いお金

だから、ストレスがない❗️




大人って楽しいなぁ〜と心から

思えるようになりました❤️

本当におすすめですよー♪




今年最後のブログをお読み頂き 
本当にありがとうございました!




来年も皆さまにとって良い年と
なりますよう心からお祈りしています。
良いお年をお迎えください✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー