おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊


今朝は風が強いですね。

皆さん気をつけてお出かけ下さい。

今週もラスト1日頑張りましょう❗️




今日は最近読んで、あれ?これって

私が楽しいセカンドライフを手に入れる

ために実践して来たことと同じだ❗️




と、思う本を見つけたので

シェアしますね☝️その本の名は 

『精神科医が見つけた3つの幸福』
 ↓ ↓ ↓


幸福であるために必要なことが

科学的にまとめてられている本です。




私が4年前、友人から教えてもらった

脳内ホルモンのお話が具体的な事例を

含めてとてもわかりやすく説明されて

いました。




ブログを始めたこと、ウォーキングを

習慣にして来たこと、小さな幸せの

積み重ねや、小さな成功体験が




私にとってとても良い効果があったのだ

今更ながら腑に落ちる内容で驚きました😳




「あなたにとって幸せとは何?」と

聞かれても、すぐには答えが出ない

ものですが、脳科学的にみると

簡単に答えが出るそうです☝️




「セロトニン」「オキシトシン」

「ドーパミン」の3つの脳内物質が

関与していることがわかっていて




頭の中でこのような脳内物質が充分に

分泌されてる時こそ、幸せを感じている

状態といえるそうです。




①体や心が健康で(セロトニン的幸福)

②家族や仲間との親しい繋がりができ

(オキシトシン的幸福)

③お金や成功を得た状態

(ドーパミン的幸福)




幸せを追求するには、とにかく

この順番が一番大事だそうです☝️




①健康は睡眠と運動。

朝の散歩と寝る前の感謝の日記が

効果的とか。やっぱりウォーキング

すごく良かったんですねー😊




②人間関係は家族、友人、仕事の順で

大切にすること。そして同時期に深く

繋がれる人間関係はせいぜい5、6人

だそうです。




ここを大事にすることと、自分の意見を

はっきり言えて相手の意見も尊重出来る

関係がベスト!




③お金や成功は、遥か先の目標を目指す

というより、日々の小さな達成を大切に

幸せは「未来」ではなく「今」にある。




「幸福は結果でなくプロセス」

自分の周りに幸福は散りばめられている。




本当に素晴らしい本に出会えました😊

よかったら是非読んでみて下さいね。




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー