おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



今朝、7月の人事異動で来たばかりの
子育て中の部下から、朝いちで
下記のメールが届きました。



おはようございます。
朝から申し訳ありません。
 
 

息子が昨日から食欲がなく、夜中
から熱が出て、今朝見たら、手や
足の裏に発疹が出て来ました。



大変申し訳ありませんが病院に
連れて行くため、本日1日お休みを
頂けないでしょうか。



異動して早々、今日は人も少なく大変
なのに本当に本当に申し訳ありません。



と、申し訳ない気持ちがいっぱい
伝わって来るメールです😢



様子からみて多分手足口病ですね。
子供によく見られる夏風邪の一種だと
思います。大丈夫、病院で薬をもらって



ゆっくり休んで下さい。ポカリなどで
水分補給をこまめにしてあげてね。
大人も免疫力落ちてると移るから



母もまめにうがいや、よく手を洗った
方がいいですよ。と返信しました。



彼女は今年の4月から育休明けで
職場復帰し、7月の人事異動で私の
今の職場へ異動して来ました。



1歳になったばかりの男の子がいると聞き
今年1年は大変だろうなぁと、自分の 
子育ての経験上思っていました。



1歳といえば、母親からの免疫も切れて
保育園に行き始めると、まずは…
ありとあらゆる病気をもらって来ます💦



それでも、一通り病気をすると免疫が
つくので、小学校に上がる頃には
不死身になります😁これ本当の話‼️



だから、ここが職場復帰したママさんの
初めての難関になります。



基本的に女子はみんな真面目です。
職場に迷惑かけてはいけないと
つい無理をしてしまいます😣



子供の具合が少しでも良くなると
無理をしてまた保育園へ、我が子に
無理をさせている自分を責めて…



苦しんでいる姿を何度も見てきました😭
私もそうだったから、働くママさんの
気持ちは痛いほどわかります。



だから、そんなに申し訳ないって
思わなくていいんだよ。
そんなに無理しなくていいんだよ。
そんなに苦しまなくていいんだよ。



子供が👶熱を出すのは当たり前。
病気の子を無理して病児保育に預けたり
ぐずって泣く子を親に預けたり…
きっと泣きたいのはママさんの方😢



課長になって1番良かったこと
それは、無理しないで休みなさいと
言ってあげられることかな?



人員不足で大変なことも多いけど
誰かに偏った負担をかけるのではなく
その時の状況に合わせ、臨機応変に



みんなで助け合って仕事が出来れば
いいなぁ〜と。そんな気持ちで
今日も課長をやっています😊



異動直後は、どの職場も余裕がなくて

ピリピリしているけど、こういう時こそ

きちんと他の部下たちに状況を伝えて




今年1年間、皆んなで助け合って仕事を

して行こうと伝えたいと思います。

丁度良い機会になりました😁




それでは今日も1日、週末の万葉DAYを
楽しみにお仕事頑張ります!

今日も笑顔で過ごせますように♫




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー