おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



新しい1週間が始まりましたね。

毎日暑い日が続いていますが

今週も元気に頑張りましょう😊



週末は暑かったので、旦那さん🕵️‍♂️と

みなとみらいに夕方から

ウォーキングに行って来ました。




ウォーキングもかれこれ4年目突入😁
すっかり習慣になってます。

そしてそのままみなとみらい万葉の湯へ



こちらもしっかり使わせて頂いてます。

お風呂入って、さっぱりして

夕飯たべて、歯まで磨いて帰宅☝️




楽ちんでーす❤️ただ、旦那さん🕵️‍♂️と来ると

万葉がまるで健康ランドのような使い方に

なってちょっともったいない…😅




でも身体動かして汗かいて、温泉入って

サッパリした〜。リフレッシュになった✨

って喜んでくれたからよかった😊

やっぱり万葉最強です❗️




7月に入り我が社は異動の時期です。

旦那さん🕵️‍♂️も異動して、なかなか

緊張感ある日々を過ごしてます。




私は、去年新しい職場に異動してきて

あっという間に1年が経ちました。

1年、はやいですね😅




大きな支店なので、今年もかなり

大きな人事異動があり落ち着きません。

私の部下も1人異動になりました。




去年管理職になって3年目の備忘録を
書いていましたが、読み返すと
また頑張ろう!って思えます😁 



なので今日は、管理職4年目の
備忘録を残しておきたいと思います。 
よろしければお付き合い下さい。



怒涛の1年でしたが、自分の部門は
人間関係も良く、仕事も上手く回って
なかなか良い1年が過ごせました。



私がこの1年、新しい職場で
実践してみたことは、部下が仕事への
モチベーションを上げるために



きちんと認めてもらえる環境を
整えること、安心できる風通しの良い
職場環境を作ることでした。



新しい職場では、幸い上司に恵まれ
部下たちの成果に対して、ちょっぴり
大袈裟に報告しておいたりすると



廊下で会った時などに、直接
「課長から聞いたよー」などと
彼らに声をかけて褒めてくれたり



賞賛案件などに積極的に部下たちを
推薦することなどをコツコツと
地道に続けていたら…



部下たちは、上司や周囲からの
期待に応えようと、かなり自主的に考え
動いてくれるチームになりました😊



他者からの期待によって意欲が
向上する現象はピグマリオン効果
と呼ばれていて



モチベーション向上に関連する
教育心理学の用語として知られています。



特に伸び盛りの若手には、チーム内で
重要な役割を与えることも、自信を
持たせるためには必要だと感じます。



所長が異動するときに


「とてもよくまとまった部門でした。
支店全体の女性の若手育成にも協力して
頂きありがとう。
あなたはこういう仕事が合ってますね。
良いリーダーシップが取れている。
これからも期待しています。」



と、褒めて頂きました☺️
この所長に褒められたのはすごく
嬉しかったし自信になりました。



私、褒められて伸びるタイプです☝️
なんちゃって😁



4年前、初めて課長になったとき
不安で仕方なかった自分が
自分のための目標として



『課内の働く女性たちが元気に
いきいき働ける職場環境を作くる』
勝手に決めて自分のモチベーションに
していましたが…



この1年は自分の直属の部下
だけでなく、支店全体の若手女子と
交流を持つ機会を頂きました。



不思議です?興味のあることは
どんどん情報が入ってきて、それが
また自分の成長に繋がったり



大変なことも多いけれど
今はやりがいまで感じています。
とても幸せなことです☺️



これからも、自分なりに出来る事を

積み上げて行きたいと思います。




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー