おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



本日も函館旅行の続きからです。

楽しい思い出を残しておきたくて…

長くなってしまってすみません!




よろしかったらお付き合い下さい☺️

2日目は朝食後ゆっくり函館駅まで

歩いて市電の一日券を購入しました!



まずは、市電で函館駅前から谷地頭駅へ



そこから歩いて15分くらいにある

ダイナミックな絶景スポットの立待岬へ



目の前には津軽海峡が広がっていて

青森県の下北半島がうっすらと見えました。 

途中石川啄木と一族のお墓がありましたよ。



この日は函館空港案内所で教えて

もらったおすすめスポットを

周ってみました😊




「数種類のイカ塩辛を食べ比べすべし!」

のメモが気になり、市電に乗って

函館どつく前駅へ



熊本の義理の父が、いかの塩辛が

大好きなので、美味しい塩辛を送って

あげようと小田島水産食品さんへ



近くの港にはイカ釣り船が泊まっていて

なんだかゆったりいい感じです。



こちらが小田島水産食品さん



全然知らずに行ったのですが、後で

調べたら、創業が大正3年で昔ながらの

木樽仕込みの塩辛が有名なお店でした☝️




案内所で食べ比べが出来ると聞いて

来ました〜というと、それうちの姉ちゃん

です!と、何と、函館空港案内所で色々

教えて頂いたお姉さんのご実家でした😳



確かに言われてみれば、お姉さんに

似てる😁そして8種類もの塩辛を試食させて

頂きとても親切に案内して頂きました✨




それぞれの塩辛と、ダンボールの

シールの位置で、どの種類の塩辛か

わかるように工夫されていて




どの塩辛も本当に美味しい〜😆

試食しながら詳しく説明もして頂き

美味しいお土産を見つけることが

出来て大満足❤️



その後せっかくだからと、工場見学まで

させて頂きました。旦那さん🕵️‍♂️は木樽の

攪拌作業体験までしちゃいました😁




なかなかこんな経験出来ませんよね。

まさにプライスレスな経験でした❗️

本当にありがとうございました😊


(ホームページより)


お店の紹介はこちらから

↓ ↓ ↓



函館旅行が思った以上に楽しかったのは

こんな風に出会えた方々のおかげですね。




次は少しお茶をしようと十字街駅で

市電を降りて、おすすめスポットの

はこだて恋いちご洋菓子店さんへ



こちらのお店は、函館初のいちご🍓の

スイーツ専門店だそうで、地元産の

イチゴを使ったスイーツが美味しい❤️


(ホームページより)


私は生いちごぷりん🍓を注文!

はこだて恋いちごは糖度15度で甘い❗️

普通10度くらいなので、美味しい〜❤️





そしてなに〜😆旦那さん🕵️‍♂️の頼んだ

削りいちごも超美味しい❤️




削りいちごって、はこだて恋いちごを

凍らせてふんだんに削り、上から練乳が

たっぷりかかってるの!




いちご感たっぷりのスイーツでした🍮

2泊3日の函館旅行✈️

本当に最高でした!次回がラストです😊




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨




幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー