おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



最近は年度末に向けてだんだんと

職場が忙しくなって来ました。

特に私たちのような中堅管理職😅




私の会社では人事評価制度というものが

あって、管理職の人たちは、通常の

仕事以外に更にその作業に追われます。




でも私は普段から、1人ひとりの

部下たちのいいねメモを作っているので

ちょっぴり余裕がありますよ😊




最近、私がまたよく読み返している

「子供が育つ魔法の言葉」




子育て中、ずいぶんお世話になった

私の大切な子育てバイブルです❤️




でもこの本、子供だけではなく

人間力が育つ魔法の言葉

だと思いませんか?




1.けなされて育つと、子どもは

 人をけなすようになる

2.とげとげした家庭で育つと、子どもは

 乱暴になる
3.不安な気持ちで育てると、子どもも

 不安になる
4.「かわいそうな子だ」と言って育てると

 子どもは、みじめな気持ちになる
5.子どもを馬鹿にすると、引っ込み

 じあんな子になる

6.親が他人を羨(うらや)んでばかりいると

 子どもも人  を羨むようになる
7.叱りつけてばかりいると、子どもは

「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
8.励ましてあげれば、子どもは、自信を

 持つようになる
9.広い心で接すれば、キレる子にはならない
10.誉(ほ)めてあげれば、子どもは

 明るい子に育つ
11.愛してあげれば、子どもは

 人を愛することを学ぶ

12.認めてあげれば、子どもは、自分が

 好きになる
13.見つめてあげれば、子どもは

 頑張り屋になる
14.分かち合うことを教えれば、子どもは

 思いやりを学ぶ
15.親が正直であれば、子どもは、正直で

 あることの大切さ を知る
16.子どもに公平であれば、子どもは

 正義感のある子に育
17.やさしく、思いやりを持って育てれば

 子どもは、やさしい子に育つ

18.守ってあげれば、子どもは強い子に育つ
19.和気あいあいとした家庭で育てば

 子どもは、この世はいいところだと

 思えるようになる




これから将来を担って行く若手には

仕事の能力だけでなく、人間力も

大切なスキルになって行くはずだから。



そんなことを考えながら

子供が育つ魔法の言葉を読み返す

私なのでした😊




それでは、新型コロナに負けないよう
今日も手洗い、うがい、マスクを
忘れずに!今日も笑顔で過ごせますように♫



幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊



最近知ったモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー