おはようございます


共働き夫婦の子育て&楽しい
セカンドライフの作り方

を実践中のまここです!



昨日は、久しぶりに本社勤務になり
朝、桜木町の汽車道を歩いていたら
みなとみらいのロープウェイの
ゴンドラが。試験運転していました😊


4月22日開業予定で、料金は大人1000円
子供500円だそうです。んー😑この距離
で乗るかしら❓





先日、お友達からお誘い頂き、急遽

メディカルアロマのZOOM講座に

参加しました。便利な時代ですね😊





子育てにも、美容にも、健康にも

ぜひ知ってほしい基礎知識との内容で

アロマのお話しを興味深く伺いました。





その中で面白いなと思った、お子さんの

集中力、記憶力をあげることに利用

出来そうなお話を少しシェアしますね。





香りや匂いは記憶と深いつながりが

あります。そして、記憶は寝ている時に

定着しやすいと聞いたことありませんか?





この香りのメカニズムを利用して

子供の集中力や記憶力を上げるには

ペパーミントとオレンジスイートの香り

がいいとのこと✨





オレンジスイートの香りは

心を落ち着ける効果があり

ペパーミントの香りは

集中力を高める効果があるそうです。




勉強中や寝る時に、同じ香りを嗅ぐ

ことで、記憶に勉強したことが

定着しやすくなるとか。




そして試験やテストのときには

ハンカチに数滴同じ香りを垂らして

おけば、その香りで記憶が蘇る❗️




試してみる価値はありそう!

さっそく姪っ子に実験してみようと

密かに楽しみが出来ました😁





日本アロマ環境協会の検証では、

ペパーミントとオレンジスイートの香りが

小学生の計算ミスを3割減らすことが

出来るという結果が出ているそうですよ。




他にも身体に塗ったり、飲んだり出来る

メディカルアロマのお話しも勉強に

なりました。





私はウォーキング後のリラックスタイムに

癒し系音楽とアロマを楽しむのですが

自然に選ぶ好きなアロマは



レモン、オレンジ、メイチャン

グレープフルーツと柑橘系が多いです。

効能を聞いたら、やる気、疲れに効果が

あると教えて頂き、なるほどと納得。





自分に心地よいものを上手に生活に
取り入れて行けたらいいなと思います。


それでは、新型コロナに負けないよう
今日も手洗い、うがい、マスクを
忘れずに!




本日もお読み頂きありがとうございました。
今日も笑顔で過ごせますように♫





幸せなセカンドライフを
手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊


ハピタスもここから無料で登録出来ます。
 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス